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ボリュメトリックキャプチャの技術がまだ出発点であること、そしてコロナ禍によって「“モノ消費”や“コト消費”から“トキ消費”に一気にシフトしつつある」というのが記事のポイントなのですが、その上で重要なのは最後にある「これから先はより一層クリエイティブが問われる時代になってくる」ということだと思っています。
オンラインライブにしても、まだ体験と市場が生まれたばかりの黎明期。なので今後は「それぞれの場所で、同じ時間を過ごしている」という感覚をどう想像力を刺激して作っていくかがポイントになるように思っています。
ソニーは相変わらずハードウェアをしっかりとしたレベルで手掛けられているがために、この比重の変化を現場も経営陣も如実に実感出来ているのではないか。
VR空間でのライブはすでにフォートナイトで実現してしまっているが、この方向性をどうソニーが伸長させていくのか?ということかなあと。エピックごと買えば?とも思うが。
これら3つの制約がいつかテクノロジーによって超越される…ってことなんだろうな…と妄想。
そういった世界は、映画でも漫画でもアニメでもいろんなかたちで描かれているから、テクノロジーの進化が進むなかで、人間はどんな世界をつくるか選択を迫られるときがくるのかな…
自分が生きてるうちにどこまでテクノロジーの進化が見られるか…
>いろんな音楽の動きを見ても、時の価値ということに対してすごく考えさせられるようになった。
『コロナで一番大きく変わったのが、“モノ消費”や“コト消費”から“トキ消費”に一気にシフトしつつある』このトキ消費という捉え方が良い。
技術としては、すばらしいですが、それが「技術のウリ」になっている限り、これまでと同様、作り手のエゴという呪縛から逃れられないと思います。
大事なことは「視聴者に対して、どんな価値を提供できるか?」であり、それを実現するために「どんな技術を使うか」ではありません。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なるほど