今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Responsible AI(責任あるAI)の議論ですね。
GAFAのようなAI先進企業を含め、まだまだ検討中のトピックですが、医療のように人の命に関わる領域は先行して議論を進めて欲しいところです。
個人的には、いかに個々の企業が自社の利益のためではなく、AIサービスの受託者(医療の場合であれば患者)中心にメリットを考えられるかがポイントだと思います。
業界全体が、自社の利益だけに固執せず、ユーザーセントリックにAIを考えられるようになれば、自然と責任のないAIはなくなるはずです。
「AIに出来ること」をしっかり認識してツールとして使うことですね。なんでもかんでもAIがとって代わるなんてあり得ないし、ツールとして使い倒すことが人類の強みなはず。

AIに期待するのもわかりますが医療者だけの不利益のみならず患者の不利益に繋がる場合は本当にまずいですね。人の健康を扱う以上、他の分野よりさらに安全性が必要とされる分野なので一周遅れくらいの感覚でもいいと思います。

臨床試験への基準が作られたということなので少しずつ前進していって欲しいな。もちろん自分も医療現場へのAIの導入には期待してます。