今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
注目は後任をめぐる動き。
ギンズバーグ氏が自らの強い希望として、後任は新大統領のもとで決めて欲しいと、亡くなる数日前に孫に対して語っていたと公共ラジオのNPRが伝えています。
それに対して共和党のマコネル上院院内総務は、トランプ大統領が指名した候補の上院での選出手続きを速やかに行うと発言。
大統領選を間近に控え、米国内の対立がさらに激化しかねません。
最高裁判事の死去がブレーキングニュースになること自体、日本では考えられないことです。移民問題や同性婚、中絶など社会問題の多くが連邦最高裁に持ち込まれ、その判断が市民生活を直接左右するというアメリカの特性もありますが、それ以上にギンズバーグ氏本人が、非常に市民社会に近い存在でした。「RBG」という愛称がつき、あるラッパーになぞらえて「Notorious RBG」と呼ばれ(しかも本人はそれを楽しんでいる風でした)講演会に呼ばれるとサインや記念撮影を求められる、このあたりは2019年のドキュメンタリー「RBG 最強の85歳」が詳しく紹介しています。
そして60~70年代のアメリカで男女同権を求めて闘った弁護士時代の生き様は、2018年の映画「ビリーブ 未来への大逆転」で描かれています。どちらの映画も必見です。文字どおり、生涯戦い続けた女性でした。

後任選びですが、その時期をめぐって民主共和両党で壮絶なバトルが起きると予想されます。現在9人の最高裁判事は保守5、リベラル4。リベラル派のギンズバーグ氏の後任に保守派判事を任命するため、トランプ氏(と共和党)は11月の大統領選・議会選前の指名と議会承認を急ぐでしょうし、民主党側はバイデン氏当選と議会で上院の過半数を奪還することを見越して、任命プロセスを選挙後にすることに全力を注ぐでしょう。
まじでか。。。ってかトランプがこの前おもむろに最高裁判所判事候補を発表してたけど、そうかギンズバーグさんの体調が伝わっていたのか。。。指名から承認までけっこう時間かかるので、1月の議会交代までに承認しちゃいたいから、一刻も早く指名するため、亡くなるのを待ち焦がれるようにあらかじめ準備しておいたのですね。相変わらずやることが汚いなトランプ、、、、

ってかオバマの任期が切れる一年前に保守派のスカリアさんが亡くなって、共和党多数だった上院が「大統領選が終わってから決めるべきだ」って承認を拒否しました。同じロジックを使うなら、現在も多数を握る共和党は大統領選が終わるまで新判事を承認すべきじゃありません。まあでも最近の共和党は理念も原理もへったくれもない輩が多いので、4年前に言ったことを都合よく忘れて、このウハウハなチャンスに新判事を承認しちゃうのでしょう。60票必要な慣例とかも前回みたいに軽く無視するでしょう。でもロムニーとか、名前は忘れたけどメイン州の共和党の女性上院議員のおばちゃんとか、けっこうしっかりした人もいるので、覆してくれることに期待です。。
彼女自身の業績や人柄に加え、「大統領が代わるまで死ねない」との執念がかなわなかったことが悔やまれます。これで、最高裁判事にもう一人トランプ派を任命できてしまいます。
巨星堕つ。判事任命が一気に選挙戦の争点に。もし、伝えられるように任命が選挙前に行われた場合、上院の承認が間に合うかどうか(いずれにして大きな影響)。任命をめぐる動きが選挙を決める「サプライズ」になるかもしれません。
アメリカの金字塔となる女性です。
選挙が変わります。
両陣営とも、さらに必死になります。
選挙が終わるまで頑張りたいという思いでいらしたと思いますが、彼女の意を汲んで民主党が選挙後に任命を何とか持ち込めることを祈ります。心からご冥福をお祈りいたします
なんと。「RBG 最強の85才」キンズバーグ氏のドキュメンタリーは必見です。R.I.P

RBG 最強の85才
https://www.amazon.co.jp/dp/B081ST8W17?fbclid=IwAR17XLurSBjXui4jxKLkDvyc1ydZvMsGITydLYx_3UIs3isbq1Qt3RGhYhc
大統領就任以来、ニールゴーサッチ氏を指名するなど最高裁の保守化を進め5:4と保守派優勢にしたにも拘わらず、不法移民保護やらLGBT差別やら新型コロナ下での礼拝の制限やらこのところリベラル寄りの判決が相次いで面目を潰された形のトランプ大統領は、なんとしても早期に保守派を入れて固めたいと動くでしょうね。政策全般に最高裁が影響を及ぼす米国だけに、一旦任命されたら終身の最高裁判事の去就は重要です。それにしても、大統領選を控えたこのタイミングでとは・・・ ご冥福を念じます(・・;
うわー、遂に…。
最高裁判事の構成がこれで保守5人、リベラル3人となり、トランプ政権はなんとか大統領選挙までに保守派の判事を指名したがるだろうなぁ、上院はまだ共和党多数で承認得られるから。そうなるともう数十年は保守派の判事が多数を占めることになります。