新着Pick

「アマゾンの会議」でパワポ資料がNGな理由

東洋経済オンライン
会議には資料が付き物です。1枚の資料もなく、ただ人だけが集まって議論されるような会議はあまり想像できません。また、仮にそのような会議が行われたとしても、会議の有効性や生産性は、まず期待できないでしょ…
288Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
手段として、パワポをNGにしているだけ。

PowerPointやKeynoteがダメということではない。深く考えず、内容のないスライドを大量に作成することが問題。

しっかり考えて、価値あるスライドで説明できれば大丈夫です。

パワポを禁止したからといって、素晴らしく内容が濃い説明を受けられるわけではありません。

一人ひとりが、思考力が磨く意識を高めましょう。
「パワポを捨ててストーリーを語れ」
というのは、随分昔から米国の経済界で言われてきました。

私も、ブログやアゴラ記事、はたまたHimalaya音声配信でしつこく述べてきました。

TEDのプレゼンや新商品を発表する時のAppleのプレゼンを見れば明らかでしょう。

ストーリーテリングには、一定のパターンがあります。

しかし、短いプレゼンでストーリーテリングの要素をすべて盛り込むことはできません。

あれこれ試行錯誤して、それなりの到達点に達したとは自負しています。

興味のある方は、アゴラ記事やHimalaya音声配信をチェックしてみてください。
個人的には別にパワポの資料が悪いとは思わない。
ジェフベゾスがパワポを使っても伝わると思います。

余は個人の人間力×スキル
手段ではなく、伝えようとする
姿勢や熱量を磨くことが大事だと思う。
2年前にPickされた記事ですが、こちらもAmazonのパワーポイント禁止を紹介している。
新刊の宣伝を兼ねていて、筆者はどちらも佐藤 将之氏。
この方のAmazon関連書籍では、パワーポイントのネタが鉄板になっているのかな。

『アマゾンが"無言の会議"を理想にする理由 - 恐ろしいほど効率的な会議の作り方 -』
https://newspicks.com/news/3378521/
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
173 兆円

業績

関連記事一覧
Web会議システム、せっかくならケチらずに有料版を使うべき理由
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks

無料で使い勝手もよいWeb会議ツールおすすめ6選
manamina[マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン
4Picks

Opinion:AmazonとGoogleは間違った理由でゲームに参入している
jp.gamesindustry.biz
3Picks

Amazonでも実践、オンライン会議を破綻させる「困った参加者」典型3タイプ攻略法 - 話が長い、リアル会議原理主義者
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

Gmailアプリで「ビデオ会議」タブを非表示にするには
ITmedia NEWS
2Picks

米アマゾン、プライムデー延期か 多額損失の恐れ=幹部会議文書 - ロイター
BLOGOS - 最新記事
2Picks

Google、オンラインビデオ会議の高度な機能を9月30日まで無償提供
PC Watch
2Picks

【本日のセール情報】Amazonタイムセールで、1000円台のWEB会議に便利な高さと角度調整ができるスマホ&タブレットスタンドや800円台の衝撃吸収インソールがお買い得に
ライフハッカー[日本版]
2Picks

Amazonタイムセールで、2000円台のリモート会議にも便利なUSB接続・片耳ヘッドセットやドリップコーヒー100袋セットがお買い得に
ライフハッカー[日本版]
2Picks

Amazonでどこよりも安く買う方法
コスパに生きる
1Pick