新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人工の抗体を「速やかに」作製できる技術は素晴らしいと思いますが、世界を見渡してみると、新型コロナウイルスに対する抗体はすでに創薬されており、患者さんにそれを投与する複数の臨床試験が現在進行中です。

ワクチンが体の中で抗体を作らせるのに対して、これらの抗体は出来合いのものを外から取り入れるので、「即効性」が期待できます。このため、治療のみならず暴露後の予防などにも活用できる可能性があります。

年内には、この抗体製剤についても複数の臨床試験の結果を知ることができると思います。有効であることが確認できれば、手持ちの武器が大幅に増えることになると思います。
ワクチンより人工抗体のが早いのでは、
と専門家が指摘していたことを思い出す。

期待ですね。
面白い研究ですね。抗体が簡単に作成可能になることで研究が進むことが期待されます。ジャーナルは「サイエンス・アドバンシズ」だそうです。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア