新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんばんは.

公開23日目です.
本日を含め,残り10日となりました.
この4連休でお出かけの方も多いかもしれませんが,少しの空き時間にクラウドファンディングのページにアクセスいただき,ご支援やシェアをしていただけると嬉しいです.
昨日は,提携先の広域性単位制通信制高校のホームページを通じて生徒問い合わせもありました.少しずつ生徒募集も動いています.
https://camp-fire.jp/projects/view/310836
宜しくお願い致します.

申請をしていた中小事業者持続化補助金の申請書について,修正及び再提出の案内が先日届きました.予定よりもすでに1ヶ月ほど遅れており,電話問い合わせも殺到しているようで,なかなか電話もつながらない状況でした.
なんとか電話も繋がり,無事修正が終わり昨日再提出を済ませました.
かなりの応募数・採用数であることは明らかです.
第4回受付は10月2日締め切り.必要な方は結構時間がかかるということをあらかじめご理解しておいた方がいいようです.
https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

noteを書いてみました.
「実は教員が社会と最も繋がりやすいところにいるという事実に気づく」というタイトルです.
お時間がある時にでも読んでいただけると嬉しいです.
正直,エビデンスベースは一つもありませんが,高校生と社会を繋ぐには,まずは教員から繋がろうというメッセージを込めたものです.
https://note.com/hiro310extreme/n/n56d750517ff9

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
ちょっとした送金の必要があって某銀行の法人用のネットバンキングを使うことになったのですが、なんですか、これは。
まず対応はWindows のみというのは許すとして、ブラウザはIEのみ。
Microsoftでさえ危ないからIEは使うなと言ってるのに、セキュリティとか本当に考えてるんですかねえ。

そして何故か何度やっても電子証明書が取れない。
管理者用は取れても、利用者用はダメ。
複数のPCで試してみたのですが、一台は全くダイアログさえ出ず、二台目は取得エラー。
連休終わったらサポセンに相談しないと駄目っぽいです。

最近は銀行口座のセキュリティが話題ですが、システムの出来がセキュリティ以前の問題な気がします。


ということで今日から4連休。
出かける前に「みんなも入れよう!接触確認アプリCOCOA」
躰道面白いですよね。存在は前から知っていたのですが、昨年春Kuro-obi Worldにて中野哲爾先生の海老蹴りを観て(自分的に)再ブレイクしました。

空手と躰道!果たしてどうなる? Karate and Taido, what happened? English subtitles https://youtu.be/ZBqivJsJXZI

その後、総合格闘家のやっちくん(矢地祐介)のチャンネルで、海老蹴り以外の卍蹴りなど様々な躰道の技や身体の使い方をみて、非常に面白い武道だなと思うようになりました。

これが躰道の海老蹴りだ!達人が放つ、見えない蹴りに迫る・・! https://youtu.be/Xtx_yrkXbhk

身体の重心の安定感が半端ないですし、かかとの使い方、旋回の技術がすごいですよね。後ろを向きながらも常に相手を見ていたり。

最近は、YouTubeでやっちくんや朝倉未来選手のような格闘家の方が、様々な武道とのコラボをやってくれているお陰で、伝統的な武道体系の理合の凄さを再発見できて、とても楽しいです。

矢地選手はジークンドーの東悟先生に弟子入りして、試合にリアルに活かそうとしています。ブルースリー直系の総合格闘家ってこれまでいなかったし、修行の過程をみながら応援できるのは、さながら格闘漫画をリアルで観ているかのようです。

同じ音の名前で「太道」という武道もあり、こちらは京都造形芸術大学に道場があった関係で京都にいる時代によくポスターを観たり、道場破りや試合出場を考えたこともあったのですが(爆)、音が同じでややこしいですね。
おはようございます!
昨日よりGo toに東京都が加わりました。
取り敢えず、今走っているプロジェクトの流れを勘案して、2泊で長崎に行く日程を、カレンダーを見て睨めっこ…
やはり、台風が来なくなってから行きたいけど、あまり先だと予定が見えません。来月末ならば大丈夫かな?と当たりをつけて、後は、地理に暗いことが分かったので、るるぶを買ってくるつもりです。

それ以外にも、奈良は紅葉の季節に行きたいので、隙間時間を見つけて行くつもり。

そして、都内ホテルは、昔は良く泊まったグランドハイアットが、9月からGo toの対象になっていることを発見❣️うーむ、どこかで行きたいなぁ…都内ホテルに泊まって息抜きをしたくなるほど、身を粉にしたハードな日々が再びやってくるのでしょうか⁉️

都内、箱根辺りの超高級旅館やホテルは、あっという間に予約が入ったらしいです。経済に活気が出ると良いですね。

昨晩、偶然にソウル近郊の水原に駐在している日本人の方のブログを見つけました。そのブログで見たソウル明洞の低落ぶりに、驚いています。もしかしたら、明洞周辺の垢すりスパも閉店したのかしら?あの状況だと、ソウル中心部ではドラマ撮影は難しそうです。海外旅行が解禁になった暁には、まずは台湾です。ソウルは立ち直るのに時間がかかりそうです。

韓国ブログを見て、Go toキャンペーンはやはり必要だと痛感した次第です。

この4連休は、最終日に久しぶりに亡父のお墓参りに行くことにしました。ついでに、少しだけ足を伸ばして、小さな観光地で温泉に泊まって来ます。温泉宿に泊まるのは久しぶりです。
引越ししたんですが、引越しの見積もり取る時の嫁がなかなかでした。大手の引越し業者さんの見積もりを3件ほど依頼。1件目は、15万円ととっても高かったので、交渉も無し。2件目は最初は12万くらいだったんですが、引越しのトラックを1台少なくしてもらって8万弱まで値引き。3件目は、偶然にも6年ほど前に引越しした時と同じ業者さん。6年前の領収書を出してきて、「以前はこのお値段で頑張って頂きました」。当日現金払いなどいろいろやって結局6年前と同じ6万5千円。

やっぱり、領収書とか取っとくもんですね。値段交渉の是非はともかくとして、気持ちいいくらいの値段交渉。と言うか、引越しの見積もりの値段の開きは何度やってもすごいですね。
最近はアマゾンプライムビデオでスクールウォーズが配信されてるので、ラグビーやってる子供と見てます。

自分は小5くらいが本放送で、中学のときに夕方の再放送してまして、それでラグビー始めたという団塊ジュニア世代です。

多摩方面に住んでて、改めて観てみますと、比較的多摩川界隈、府中あたりで多く撮影されてることがわかります。制作した大映テレビのスタジオが中河原にあったからしいです。

そんな中、大木大介(松村雄基)が神社の鳥居に向かってラグビーのゴールキックのようにボールを蹴るシーンがあるのですが、家の近くの神社でした。ちなみにその神社は、設定上、ゲゲゲの鬼太郎も境内裏の方に住んでることになってます。勤務先の大学の横なんですけど。

子供にそこの神社であることを伝えたら、度肝を抜かれてました。
新幹線も割と混んでいて、何よりです
‐‐‐
https://youtu.be/P1LFWVEGpSk
今日、ひょんな事から現行VWポロに乗りました。

試乗記の需要ありますかね。
日本の観光は本当にポテンシャルが高いなあと感じる今日この頃です。この後人が押し寄せて来るんだろうなと思いつつ、久しぶりに遠出した週末です。