今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
省庁の56000件近くの「手続」のうち、オンラインで完結するものは1割未満だという報告書が報じられている。

記事には、「手続」の範囲やその件数をどのように数えたかの詳細は見当たらない。「手続」がモザイク状に繋がっていると数えた方が難しい。

いずれにしても、オンラインで完結できるものが少ないのは体感するところだ。

しかし、そこで大事なのは、「手続」のオンライン化の前に、その「手続」の当否判定だろう。
たとえば、国民の資金繰りと消費改善を目的とするなら、給付金ではなく、消費減税が最も迅速で簡単な「手続」だった。にもかかわらず、面倒な給付金「手続」を採用した。

デジタル化の前に、その「手続」は止められないか、その「手続」をもっと簡素にできないか、他の既存の「手続」で代替できないかたいったことに、大胆にメスを入れるべきなのだ。

大概、「手続」が複雑になるのは、例外的事態やまれにおこる事態に備えるからだ。担当者の裁量判断に任せるこたで弾力性をもたせようとすると、さらに複雑になる。
かといって、そういう事態に備えないと大きな問題が起こる。

つまり、問題の核心は、その「手続」をやめることにある。
ムダな「手続」をデジタル化しても意味がない。
《デジタル庁の目的とコンセプトをはっきりさせた方がいい。(略)なんとなくデジタル化しようという考えでは絶対にうまくいかない。目的とコンセプト、しっかりとしたシステム構築が重要だ》

川邊さんの私案に益田・栗林両記者が反応してインタビュー。
2021年に旧ZホールディングスとLINEの統合によって誕生した持株会社。傘下にヤフー、LINE、ZOZOなど。直近は戦略事業と位置付けたFintech事業を強化。
時価総額
2.92 兆円

業績