新着Pick
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
島忠は社長が代替わりして事業モデルの再構築中だったのでは。HCはコロナ禍の受益者のはずですし。
アークランド=LIXILビバが業界再編の玉突きを生んでいるというのが第一印象。
北海道発の小売業は強いですね。

島忠は、埼玉県から生まれた企業なので、買収されてしまうのは寂しいですが、島忠の得意分野の家具はホーマックを通じて全国展開されるとのことなので、プラスのシナジーを期待したいです。

前に住んでいたマンションでは、主要な家具は全て島忠で買ったことを記憶しています。
引越しの時に処分してしまいましたが、2人用ソファは島忠で買いました。あれはスプリングがしっかりしていたので、張り替えして使えば良かったかも。少し高いですが、家具はしっかりしていて、長く使えます。
島忠をはじめホームセンターはお客さんが凄く入っていて勢い感じます。コロナは元々うまくいっている会社をより強くして元々弱っていた会社にとどめを刺す、というケースが多いですね
ホームセンターの業界再編が加速してきましたね。生鮮品や食品を取り扱うスーパーやドラッグストアと比べて扱う商材に地域性が低くシェルフライフも長いので、調達のスケールメリットがpureに進みやすく、再編が進みやすい構造。もう一段階整理が進んでいきそうですね。
今年に入ってからTOBが増えてますね。いいことです
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社島忠(しまちゅう、英称: SHIMACHU Co., Ltd.)は、埼玉県さいたま市に本社を置く、家具やインテリアなどのファニチャー関係の専門店と、日用品などを販売するホームセンターを運営する日本の大手小売企業である。東京証券取引所1部に上場している。証券コードは8184。2016年現在、店舗数は58店舗を数え、主に首都圏と一部関西に進出している。 ウィキペディア

業績

DCMホールディングス株式会社(ディーシーエムホールディングス)は、傘下にDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマックなどを持つ持株会社。3社の前身であるカーマ・ダイキ・ホーマックの経営統合により設立された、DCMグループ(旧・DJグループ)の統括会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,892 億円

業績