新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
銀行によっても温度差がある事が今回の事件でよく分かりました。
前の記事にもコメントしましたが日本はハッカーの試験場になっているとの指摘もあります。
デジタル通貨とかの議論の以前の問題かもしれません。
いまだにサポートを終了しているようなブラウザ依存のシステムを採用しているような状態で、今に始まった話ではなく、もともとセキュリティの指摘はなされていました。

しかし、実際に事故を起こるまでは放っておかれがちという悲しい事実です。金融庁に指摘される前に、自主的に投資しておくべき領域ではあるでしょう。

金を融通するのが金融。金融機関は、金のあるところからないところに流すシステムとして、現代では、ヒューマンエラーに依存しないシステム構築にお金をかけるべきです。派閥の議論でもなければとっくに進んでいる話で、それがために事故が起こるまで後回しにされてしまいます。

また、要件定義から外注している状態というのが変化を許容できない状態にしているように思います。

日本全体として、リテラシーの向上と専門人材の育成が待たれますね。
■銀行側が『マイナンバー』認証の独自IDを採用すべきだ!
『金融庁』や『デジタル庁』はすぐにでもこの会社のサービスを提携や買収してでも、『マイナンバーカードで本人確認』で担保された番号を銀行に利用を義務づけるべきだろう。
関連記事一覧
1941年12月8日 昭和天皇陛下 開戦の詔書
gamp.ameblo.jp
17Picks

なぜ昭和おじさんたちは、緊急事態宣言でも"不要不急の出社"をしてしまうのか(プレジデントオンライン)
Yahoo!ニュース
11Picks

コロナ後の「日本一人勝ち」を阻む、お上の「昭和脳」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
9Picks

ハンコを押すだけの「昭和的な管理職」ができあがった3つの理由 - 今と昔の「管理職像」の違いは何か
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

いつまで続く「昭和な」授業、コロナ休校で露呈する学校現場の遅れ
Business Insider Japan
6Picks

「昭和時代にサラリーマンをやりたかった」という投稿に反発相次ぐ 「普通に働いていればそれでよかった」というのは本当なのか
キャリコネニュース
5Picks

「昭和のサラリーマンやりたかった」に反響 「今はバイト、派遣、契約が多すぎる」 という声相次ぐ
キャリコネニュース
5Picks

コロナ禍と自粛の100日間は「昭和史の失敗」の再演だった
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

アメリカのFOXテレビが昭和天皇と習近平を同一視!?日本国民として許せますか?
こぐま速報
3Picks

論文撤回の昭和大病院教授、日本麻酔科学会の常務理事を辞任 連名で執筆の講師は退職
毎日新聞
2Picks