新着Pick
143Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヘリウムガスを吸わせると声が変わるということは、ワニの声は打楽器のように叩いて出しているのではなく、弦楽器のように声帯を震わせて出していることを意味します。もしかしたら恐竜の正確な鳴き声を再現できるかもしれないということで、イグノーベル賞のコンセプト通り「笑い、そして考えさせられる」研究です。

鳴き声の違いの音声はここにあります。
https://www.asahi.com/articles/ASN9K4JTHN9GPLBJ003.html

あとは4年ぶりに風刺が出ました。平和賞は、インド・パキスタン両国外交官による夜間のピンポンダッシュの応酬。経営学賞は中国で起きた、プロの殺し屋に殺人委託をしたら5次請けまでいってどんどん報酬が下がり、結果誰も殺人を実行しなかったというもの。


「5次請け」の殺し屋、報酬安すぎで手抜きし事件発覚 中国
https://www.afpbb.com/articles/-/3251221

受賞した5人は服役中のため登場せず。

医学教育賞は「新型コロナウイルスのパンデミックを利用して、政治家は科学者・医師よりも人々の生死に影響を与えることを示したこと」。受賞者はトランプ、プーチン、イギリスのジョンソン、ベラルーシのルカシェンコなど9カ国首脳というそうそうたるものでしたが、こちらも登場しませんでした。ちなみにこの賞で日本は受賞しませんでした。
日本からは14年連続受賞とのこと!ワニの発声の仕組みを明らかにするための大真面目な研究である点が最高です。
医学教育学賞のアイディアもふざけているようで大真面目。
ワニの鳴き声がどんなふうに変化したのか、声を聞き比べてみたい!
ヘリウムガスを吸うと、甲高い声になるんですよね、人間の場合。
ワニ🐊は、どんな風に変わるのでしょうか?
ぜひ、音声付きで見せて欲しいです。

ワニは、人間を食べない大人しい種類のワニを使ったのですよね❗️それでも犬みたいに言うことは聞かないし、なかなか大変かと。その奮闘ぶりも見たいなぁ^_^

追記
ハヤシさん、ワニ🐊は鳴きますよ❣️フロリダ州に行くと、野性のワニの鳴き声が普通に聞こえてきます。でも、鳴き方は種類によって微妙に違うらしいです→現地のアメリカ人の解説。
ワニの鳴き声を聞きながら育つので、良く知っています。
日本はイグノーベル賞を受賞することが多いように思います。それはユニークな研究が多いからですよね。あまり予算がつかなくても、好きなことを追究する、子供心を持ったサイエンティストが多いのだと思います。巨額な予算で血眼になって軍事研究してる国より、よほど健全かと。
日本人はすげ〜な