【徳谷×SHE福田】ダイバーシティ経営を実現する3つのポイント

2020/9/20
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日はMOOC 「女性が活躍できる ダイバーシティ組織論」を配信します。
またこの記事では、おすすめ動画コンテンツを厳選して3本紹介。ダイバーシティ経営のヒントを掴んでいただければ幸いです。
より多様な人材を集め、その才能を最大限に発揮させるため「ダイバーシティ経営」の必要性が叫ばれている。
その中でも、日本企業で特に求められているのが「女性活躍推進」だ。
男性中心だった日本企業で、女性も輝ける組織を築くには何が求められるのかーー。
今回は、エッグフォワードの代表として数々の企業のコンサルティングを手掛ける徳谷智史氏とSHE代表で女性のキャリア支援を行う福田恵里氏が対談。ダイバーシティ経営実現に向けた課題、組織変革への『3つ』のポイントなどを探る。
NewsPicks NewSchoolでは、徳谷氏による「実践・変革コーチング」を実施します。詳細はこちらをご覧ください。

ダイバーシティ経営のヒントを探る

紙媒体の販売部数が激減し、不況といわれて久しい出版業界。
そんな中、創刊から30年を迎えた老舗主婦雑誌「レタスクラブ」が一人の編集者の手によって復活を遂げた。その立役者が今回ご登壇いただいた松田紀子氏だ。
編集部内からの昇格ではなく、突然の辞令で編集長に就任した松田氏。当時の編集部内は会議でもほとんど意見が出ず、「メンバーの目は死んでいた」と振り返る。
動画は、前半のプレゼンパートと後半のNewsPicks・金泉俊輔とのトークセッション、Q&Aセッションで構成。 前年同期比で約143%アップを果たした組織改革のメソッドが今、明らかになる。
視聴はこちら
2020年、コロナショックにより企業はこれまで描いてきた戦略を大きく見直す事態に直面した。
企業の倒産も増え、年度内の業績予想も見通せない状況にある。 不確実性や変動が激しい「VUCA」の時代へーー。
このような状況下で、企業はどのように戦略を描き直せばいいのか。徹底議論する。
視聴はこちら
世の中の変化とともに、我々の生き方も変化を迫られている。仕事を人生の中でどう位置づけるかを自らの歩みとともに綴った著書が話題の鈴木絵理子氏がアカデミアに登場。
外資系投資銀行からベンチャー投資の道へ転身した鈴木氏は、「これからは生き方が働き方になる、ワークライフバランスはもう考えない。」と語る。
その真意を紐解き、ミレニアル世代の新たな仕事像を探る。
視聴はこちら
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。

動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。