新着Pick

スペイン最大銀行誕生へ-カイシャバンクがバンキア買収

Bloomberg
スペインの銀行、カイシャバンクは国内同業のバンキアを買収することで合意した。スペイン最大の銀行が誕生し、同国金融セクターの合併・買収(M&A)としては20年ぶりの大型案件となる。
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スペインの銀行をちゃんと見たことがないのだが、スペインの銀行としてはSantanderとかBilbaoの方が規模としてははるかに大きいと思う。ただこれら2社はブラジルとかメキシコとかグローバル展開している。その意味でスペインだけでいうとCaixiaとBankiaが合併すれば大きくなる感じか?SPEEDAで見ると、ほかの大手はBanco de Sabadell。
弱体化した銀行同士が合併して、果たして強くなれるのでしょうか?

コスト削減効果はあるでしょうが、日本のように「旧行意識による対立」が起きたのではマイナスの方が大きくなる恐れもあります。

ラテン系の人たちの気質はどうなのでしょう(笑)
皆さん、スペインの銀行に詳しいのですね…勉強になります。

私は、素朴にスペイン語は日本語と同じ読みの単語が多いなぁ…という感想。
Maomiさんはスペイン語圏でもよく聞く名前ですよね。
スペインのカイシャバンクとバンキアの両取締役会が合併案について承認したとのこと。
詳細は18日に公表されるそうですが、スペインで最大の銀行が誕生することになります。銀行の再編、欧州に広がるでしょうか。

業績