新着Pick
351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今や生体認証はとてつもない可能性を秘めたものだということが理解されつつあり、倫理的な問題すら議論されるレベルまで技術水準が上がったわけですが、その過程における戦わない戦いとしての対話の過程がわかる、日立とNECの生体認証技術をリードするお二人による、熱い対談でした。
なんというか、読んでいて、心が揺さぶられるものがありました。
生体認証技術の研究を重ねていても、中々成果が出ない。その時に、

「「使い物にならない技術を研究してどうする?」「もうやめたほうがいいんじゃない?」と責められましたし、NECでも顔認証の研究者がどんどん減らされて、一時期は私と新人の二人だけになりました。」

ということもあったと。もう会社もやめようかと思ったけれど、その中で助けてくれる人、ビジョンに共感してくれる人が少しずつ現れ、今の技術を確立するに至ったというエピソードは、イノベーションに関わる全ての方にとって、大なり小なり経験されていることではないかと想像するものです。
ぜひ。
日立さんのSponsoredでこの対談! 異例だと思うが、この企画にOKと云ってくれる日立さんと、それに乗ってくれるNECさんが素敵。こういう姿勢ってそれぞれの会社と生体認証という事業分野のブランディングになっている。
この連載について
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧・英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝5丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.62 兆円

業績

株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。世界有数の総合電機メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
4.26 兆円

業績