新着Pick
804Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
河野大臣は異次元の行政改革に向けて突っ走っていただきたい。行政改革が進まないし、IT化が遅れている。ハンコをついて文書を完成するだけのために「3密」の電車に乗るのはギャグに近い話。区道から30センチ私道にはいったところで死んでいる猫を処理するのは個人の責任、区道に30センチ入っていたら区の責任・・・。屁理屈のように聞こえる。個人住宅の水道メーターを8年ごとに交換するのは水道局の仕事。その30センチ先の水道管が曲がっていたら個人の責任。ではメーター交換のときに水道局関連の業者が個人の水道管を傷つけたら誰の責任になるのか?回答は見つからない。議論がいったきたりし、電話がたらい回しにされ、担当者により回答が違うのは日常茶飯事。なんとかしてほしい。
河野さんの外相時代のエピソードを思い出しました。日本のパスポートの旧姓表記が海外で伝わらずトラブルの元になっているという、ある女性のTWでの訴えを見て、外務省に対応を指示。その結果、HPに英文による表記の説明が載るようになりました。
ワーディングうまい。普通の感覚ならまず意見箱か目安箱あたりにする。縦割りは犯罪だというセンスよ。防衛省でも出張旅費のチェックの人件費が節約分を上回ってるとして手続きを簡略化した実績があります。平井大臣とのコンビでがんがん進みそうです。
昨日菅首相が河野太郎行政改革担当相に対し設置を指示したという「縦割り110番」。本日河野氏自身のサイトに設置されたとのこと。ネットから投稿できますし、多くの情報が集まりそうな気がします。
【菅首相、河野氏に「縦割り110番」設置を指示】
https://newspicks.com/news/5232610
河野さんは、官僚からも人気が高い
ですね。

対立を煽るよりも、改革を競って行う
と言う正のスパイラルが動きつつ
有る様に思います。

是非国民の1人として、何か貢献させて
いただきたいと思います。
さすが河野さん、早い。
国民の期待に寄り添い、着実に行動される姿勢はリスペクト!
初日700件の通報^ ^は、応援の印ですね。
何が凄いって、昨日深夜就任したばかりなのに今日もうすでにフォームを公開しているこのスピード感!
さすが河野大臣の行動力はすごい。集まった情報をどう捌くか。新しいやり方に、大いに期待したい。
すばらしいことだけど、無駄じゃないです、って説明するために、無駄なリソースが割かれそう
無駄な規制じゃなくて縦割りの不効率さなんだよね。
会社設立する際に法務局、税務署、社会保険事務所を別々に届け出るのは何の意味があるの?
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.37 兆円

業績