今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ラジオ出演させていただきました!大変光栄です。

レジ袋が便利で価値があるということを、しっかりと認識する。
レジ袋に対価を支払うべき状況なのか、そうでないのかを判断する。
購入した場合には大切に使い、寿命となったら責任をもって処分する。
レジ袋以外の使い捨てプラスチックにも注目してみる。
・・・このような形で好循環が生まれるとよいと思います。

プラスチック製品をつくる事業者は、その使われ方と捨てられ方を含めて、プラスチックのライフサイクルの設計をすることが重要。トップランナーは、既に動いています。
こういった活動はこれからもPickしていきますので、頑張る事業者をみんなで応援していきましょう!
もはや精神論のようなレジ袋削減論こそが「悪」ではないですか。
レジ袋は低コストであり汎用性が高く再利用もされますので削減する理由に説得力を感じません。リサイクルもこれからはサーマルリサイクルが主流ですし。
レジ袋は新型コロナウイルス感染症対策においてエッセンシャルワーカーを護る手段として極めて有効です。エコバッグは少なくない州で禁止されています。
レジ袋は善で、ポイ捨てが悪である。
なので街中にゴミ箱増やしましょう。
衛星面の管理やテロ対策が難しいのかもしれませんが、そこを楽して無駄なシワ寄せがレジ袋などの産業にに行くよりも、ゴミを捨てやすい街づくりが良いと思います。
レジ袋よりも、割り箸やスプーン、フォークなど、弁当を買った時に付いてくるモノに課金した方が合理的だと思います。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。