Yahoo!ニュース

リーチ マイケル、日本代表の年内活動見送りについて語る。【ラグビー旬な一問一答】

向風見也ラグビーライター
著者撮影

 2020年、ラグビー日本代表の活動はおこなわれない。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で6、7、11月のテストマッチ中止を余儀なくされた。改めて招かれた今秋のエイトネーションズも、準備状況の観点から参加を辞退した。約50名の候補選手が水面下でハードトレーニングを重ねていたものの、お披露目を前に一時解散となった。

 昨秋のワールドカップ日本大会では史上初の8強入り。しかし、2023年のフランス大会に向けたリスタートは切れずにいる。

 長らく同代表で主将を務めているリーチ マイケルはどう思うか。東芝が全体練習を報道陣に公開した9月14日、一部リモートでの共同会見で代表質問に答えた。

 ニュージーランド出身のリーチは、札幌山の手高校、東海大学を経て現在は東芝に所属する。日本代表としてはワールドカップで3大会連続出場中。そのうち2大会でキャプテンを務めている。

 以下、共同取材時の一問一答(編集箇所あり)。

――全体練習が再開されました。リーチ選手のコンディションは。

「手術に関しては、このコロナの自粛の時間を利用してあちこち治しました。東芝の(トップリーグ)開幕に向け、いいスタートを切れるよう頑張っていきたいと思います。東芝のスタートに関しては、この日を皆が待っていて、練習の質の高さを見る限り、開幕に向けていいスタートが切れていると思います」

――新型コロナウイルスへの危機管理などの観点から、2020年の日本代表の活動がなくなりました。受け止めは。

「どの国もイコールコンディション。自粛をしている間も選ばれた選手はハードな練習をしてきている。今年は代表活動がなくて残念ですけど、次は各チームがどう勝つかしっかり切り替えていると思います。選手はトップリーグに向けていい準備をするのが一番。僕も開幕に向けて、しっかりレベルアップをしていいスタートを切って、ジェイミー(・ジョセフヘッドコーチ)にいい印象を残していきたいです」

――手術の箇所と場所は。復帰めどは。

「どこを手術したか詳しいことは言えませんが、頭から足首まで(の間で)何個か手術をしてきました。(次の)トップリーグでは前よりはいい状態でプレーできると思います。ワールドカップ(日本大会)の時は60パーセントくらいの力でやったと思っています。あちこち治して、やっと100パーセントになる。開幕を楽しみにしています」

 リーチは日本大会を前に股関節を痛め、大会中も関係者曰く「治っていない」まま激戦に挑んでいた。

 取材後は、カメラクルーを背にしてリモートの画面を見る記者団の前へ現れる。写真撮影に応じ、現在の状態はと聞かれて「70パーセントくらい」と答えた。好タックル連発の日本大会時より好調、ということとなる。

ラグビーライター

1982年、富山県生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒。2006年に独立し、おもにラグビーのリポートやコラムを「ラグビーマガジン」「ラグビーリパブリック」「FRIDAY DIGITAL」などに寄稿。ラグビー技術本の構成やトークイベントの企画・司会もおこなう。著書に『ジャパンのために 日本ラグビー9人の肖像』(論創社)『サンウルブズの挑戦 スーパーラグビー――闘う狼たちの記録』(双葉社)。共著に『ラグビー・エクスプレス イングランド経由日本行き』(双葉社)など。

すぐ人に話したくなるラグビー余話

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

有力選手やコーチのエピソードから、知る人ぞ知るあの人のインタビューまで。「ラグビーが好きでよかった」と思える話を伝えます。仕事や学業に置き換えられる話もある、かもしれません。もちろん、いわゆる「書くべきこと」からも逃げません。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

向風見也の最近の記事