• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

フェイスブックが「Oculus Quest 2」発表、33,800円からで10月13日発売

444
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    Facebook Connect凄かったです!昨日のAppleのがショボかっただけに(笑)、未来感でまくりでワクワクしました!未来を描ける起業家という意味ではマーク・ザッカーバーグ、イーロン・マスク、ジェフ・ベゾズの3人がブッチギリだと思います。

    Oculus Quest2が10月13日に発売されます。価格は何と「299ドル」これは本当に凄い!日本でも64GBは「3万3800円」Amazonはもちろんビックカメラやヨドバシ、ヤマダ電機の店頭でも初めて取り扱われます。VRの普及、そして日本を重視しまくっているのが凄く感じとれました!

    スペックは色んなメディアから紹介されると思うので割愛しますが、ザックっというと、小さく、軽くなって、性能や解像度が上がりまくった。Quest1を持ってた人も2を体験すると質の違いに驚くと思います。

    Quest上で35タイトルがミリオン越え。マーケットは$150Mの規模まで成長しました。

    B向けでも色んなアップデートがありました。その中で特に印象的だったのがInfinite Office。これはMicrosoft OfficeのVR版をイメージしていただくと分かりやすいかなと。バーチャルとリアルをシームレスに行き来できるのが印象的でした。Work from Homeの環境下かなりニーズは増えると思います。

    そして恒例のOculus研究チームのチーフサイエンティストであるマイケル・アブラッシュのセッションは未来感しかなかったです。

    ザッカーバーグが来年ARグラスを出すといったのはサプライズでした!レイバンやオークリーのルックスオティカとの協業なのも期待が高まります!

    VRはいよいよマスアダプションへ、ARはいよいよ実用化へ。2015年からの夢がいよいよ現実に!

    「Thirdverse構想」実現に向けて頑張りまくります! VR is Now!

    Thirdvers構想はこちら。是非見てみてください! https://note.com/hkunimitsu/n/n4cbdfa0f0bcf


    更に詳しくはNoteにまとめました。興味ある方はぜひ〜!
    https://note.com/hkunimitsu/n/n3af061de5085


  • badge
    株式会社フライウィール CEO & Co-founder

    Oculus Quest 2が日本価格3万円台で発売とのこと!ついに3万円台という家庭で購入できる価格帯になり、一つのハードルを超えてきました。日本では商流もアマゾンだけでなく家電量販店での取り扱いもあるとのこと。体験してなんぼのVRにおいてこれは大きいです。コンテンツも含めて一気に加速するといいですね。


  • Thirdverse / leading VR company CTO

    VRのOculus Quest 2の発売がFacebookの年次イベントFacebook Connect(Oculus Connectから名称変更)で発表されました。Questは低価で独立型にも関わらず6DoFを備えるなどフルスペックのVRマシンとしてすでにデファクトになっていて、この2により一気に市場を抑えにきています。アメリカでは $299での発売。マーク・ザッカーバーグ、勝負に出ています!

    また、キーノートのほとんどの時間をFacebook Reality LabsによるAR開発の進捗に宛てていました。プロトタイプを実地試験しているとのこと。AR時代を取りに行こうという気概が感じられます。実際、ARとVRは技術親和性が高く、VRでGoogleやAppleなどよりも先行している分Facebookは有利な位置にあると思います。

    Facebook Connect (本日開催中)
    https://www.facebookconnect.com/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか