246Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マッキンゼーが一番ですか…点の付け方や統計上の?はおいておいて、素敵な仲間に出会えてよい会社だったと私も思いますし、評価されるキャリアにもなりました。コンサルの働き方も知ることができたし。

同様に電通もディズニーも仲間に出会えたいい会社で、私にとってはいいキャリアでした。

でも、確かにマッキンゼーはやめるの前提なために、やめた人同士のネットワーク構築も会社が頑張ってやってくれる。これが意外とありがたかったりします。
アナリストの丁稚で在籍しただけですが、マッキンゼーについては退職後も仕事のご縁やつながりが広がるので、むしろ辞めてからの方が良い会社だと感じることが多いかもしれません。

在籍時期が被っていないマッキンゼーアラムナイと仕事の文脈でお会いする際も、非常にやりやすく感じることがありますが、これは課題解決のために議論するのであるという基本姿勢が共有されている点が大いに寄与しているのではないかと思います。
変に感情的に受け取られることなく、ストレートに議論できる関係性というのは希有なものだなと感じる次第です。
1位に入っている会社については個人的な経験からも納得。独立してからも在籍中の方、既に辞めている方を問わずに多数コラボさせてもらっている
1位のマッキンゼーと5位のリクルートで働いてましたが、非常に学びが多くて感謝してます。両方にいたということで、勝手に初対面の方が過剰評価して下さるおまけもあります(笑)。
こういうところに食い込む、外資でもコンサルでもない会社って良いところかも。
共通するのは給料が高くて、企業文化も良く、意外と離職率も高いところ。本当に良い会社は、独立しても構わないとばかりに懐が深く能力的にも経済的にも成長させてくれる。そこそこの会社は、辞めない範囲で給与を払い、居心地の良さなど給与以外の良さをアピールする。離職率が低ければ良い会社というわけではないところがポイントと思う。
10件以上ある口コミから集計とあります。
統計としては、正確性に疑問が有ります。
自分がopenworkを使っていないのでなんとも言えませんが少しサンプルが少なすぎて偏ったものになってますね。そのため違和感のあるリストに。
マッキンゼー、Google、リクルート、となるほどなリストの下には「特許庁」とくる。その下にも適度に、なんでだろう?という社名がチラホラ
"退職者からの投稿が10件以上ある3976社の口コミを対象に集計した"
うちは、人数は少ないが、割合としては日本一だと思う。
・やめたけど良い会社ランキング
3位 P&G
2位 Google
1位 マッキンゼー
・30位までになると日系企業も入る
・コンサルティング会社が多い
・入る時から目的意識をもち仕事をし、それまたはそれ以上のモノを得て卒業したという人が多いということだろう
Since its founding in 1837, Procter & Gamble has become one of the world's largest consumer product manufacturers, generating more than $80 billion in annual sales.
時価総額
54.3 兆円

業績