新着Pick
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、ゼットと言われてノスタルジーを感じるのは今の40歳代以上でしょう。アメリカはともかく国内販売で成功するのかどうかは未知数です。期待は持ち続けたいと思っていますが。
え、、、カッコいいと思えない。
フェアレディZには速さよりも、扱いさすさよりも、カッコよさを求めたいです。
20代のころワクワクしたフェアレディZを期待していました。
私は歳を取りすぎて、若い人と感覚がずれているのかもしれませんね。
割と良いんじゃないですか。
先代Zキャリーオーバーですから、実はルーフラインは変わってない。サイズもほぼ同等。

先代の妙にディティールがビジーなのに比べると、シンプルかつ初代30のオマージュを組み込んでいて、わかりやすい。

グリルはもう少し小さい方がいいですが。
「Zは日産のスピリットそのものです。そして今取り組んでいる日産ネクストのとても重要なモデルでもあります。他がやらぬことをやる、私たちの姿勢を表しています」

日産ネクストの骨子は「最適化」と「選択と集中」と発表されています。
前者(最適化)は、生産能力の見直しとグローバルな商品ラインナップ、固定費の削減。
後者(選択と集中)は、コアマーケット、コアセグメントに集中する苦渋の選択ということになります。
しかし、日産ネクストの戦略の中で、フェアレディZがどんな役割を果たすのかがよく分かりません。基本的にスポーツカーは儲かりませんし、性能にこだわれば更に採算は悪化します。

「今は無理だけど、会社を建て直していつかはこのZを市場に送り出したい」「それまでZは封印します」と言った方が良かったのではないでしょうか。
横から見るといいんだけど、顔がなぁ。今日本で流行りの口がガバッと開いた顔が好きになれない。レクサスもNSXもそう。この流行が早く終わるといい。
プロトタイプでそこまでいうのか?
ブロトだよ?

そもそも中途入社の人間が、偉そうにスピリットを語るな!
少なくとも、Zを持っていないなら、もっと謙虚になればよい。

少なくとも、初代Zがなぜアメリカ(だけで)売れ、儲かったのかを、よく研究することだ。

内田さんのような外の人が抱くZの印象は、日産の中の人のそれとは違うだろう。それが良いか悪いかは分からないが。
フェアレディZで新しいスポーツカーの常識を作るのかと期待していたけど、久々に見るワクワクしないデザインに驚きました。アリアは日産の未来を感じる製品ですが、フェアレディZは過去の遺産なのかと。
「プロトタイプ」ですから、市販されるまでにデザインの変更があるかもしれませんね。
主力となる市場は日本よりも海外、北米が中心になると思います。
海外での評価が気になるな。
【雑記】個人的には現行モデルの方がいいな。このデザインだと「やっちまったなNISSAN」という感じ。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.59 兆円

業績