新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プラットフォーマーのさじ加減で市場が動き、破壊されるビジネスが出てくる。ここにきてプラットフォーマーの支配力というか恐ろしさを感じることが増えてきました。アップルはデバイスまで抱え込んでいますから、さらに強烈です。

これに対抗していくためには、各分野で競合となるサービス同士が連携してエコシステムを作って囲んでいくしかないのかなと。アップルはそれぞれのサービスが一流というわけではなく、二流を寄せ集めた感じがするので、どこかに付け入るスキはあると思います。
何故こんな批判をするかと言ったら、複数サービスをバンドルした結果、コスト構造が(外部から見て)曖昧になるからでしょう。最終的には手数料と外部決済の可否に関係してくる。

音楽単体で勝負してるSpotifyにとって、Appleが手数料の分だけ有利になるだけでなく、バンドルした他サービスの価値とも競争しないといけない。外部決済が可能ならSpotifyの原資も増え、過去にあったHuluとのバンドルなど自由度の高い対策も実施できそうだが。

Spotifyとは直接関係ないですが、Apple OneがApple Arcadeをバンドルしたことで、Googleやマイクロソフトなどのストリーミングゲームのサブスクリプションも、Appleのプラットフォームでは著しく競争力が低下するのではないか。
AppStoreにおけるストリーミングゲームの扱いについて、規約の変更はあったものの、個別のゲームごとに対応が必要になる。
対するAppleは、バンドルされた一つの料金プランで、多数のゲームを配信可能。
今のところダウンロードゲームのみですが、ストリーミングゲームに対応となった場合、規約の変更無しでは他社のサービスは成り立たない。
Appleも分社化するしかないかも?
Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽のストリーミング配信サービス。2018年現在、1億7000万人(うち有料会員数7500万人)のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット・ゲーム機などのデバイスに対応しており、日本では2016年9月にサービスが開始された。 ウィキペディア
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
217 兆円

業績