有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
これからの人事部門に求められる機能は、戦略的な人材マネジメントを執行し、組織変革を牽引する経営参謀機能の強化と、リアルビジネスを深く理解し、人的課題を先取りした取組みを現場マネジャーと共に伴走・実践する事業運営を支えるビジネスパートナー機能の強化が挙げられる。
いずれも、今までの人事部の仕事の"延長線"で対応することは難しい…。"経営"そのものを深く理解し、中長期のビジネス展開を展望し、"読み解く"能力が強く求められる。人事の根源的課題である、"適材・適所・適時・適量"の実践には、事業環境の潮目を把握し、将来要件を予測することが求められる…。
人事の専門性を軸に、事業の成長に寄与するために必要な人的課題に、"経営者視点"をもって向き合う姿勢が今まで以上に必要になる。どこの部門よりも先んじた大胆なRESKILLING、UPSKILLINGの取組みが待った無しであると思う…。
人事は全ての従業員が当事者になる話なので、ちょっとの制度変更ですら煩わしいことが起こり得ます。人事部門やトップにそれらと向き合う覚悟がなければ、抵抗勢力に潰されてしまいます。人事部門は上手くトップを巻き込んでいかないと頓挫しかねません。
これまでの人事には覚悟できるほどの専門性をもった人材が少なく、波風立ててまで向き合うトップがーも少ない状況でした。
野武士的な士業は、あの先生(現在60後半ぐらいかな)辺りが最後で、その後プロモーションするのは公家的な人が多い印象ですね。
後は個性をどう発揮できるかの仕組みや業務形態を偉い人たちと一緒に考えられたら嬉しいな。