新着Pick

河野防衛相は行革担当相に起用

共同通信
河野防衛相は行革担当相に起用
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
共同が訂正報を出してました。「当初案から変更した」わけで、うちの誤報ではないといいたいのでしょう。しかし、読者にはいい迷惑です。。
野暮なことは言いたくありませんが、マスコミのスクープ合戦に巻き込まれるのは不快です。

こちらで総務相で固まったという報道を受けました。
https://this.kiji.is/678489708898501729

これが共同通信の勇み足だったなら「すみません、まだ固まってなかったみたいです」などの謝罪があってしかるべきだと思います。

「総務相に起用する当初案から変更した」とありますが、当初案がただの案であってfixしていないものなのだとしたら、それを確定情報のように報道した共同通信の問題だと思います。

いずれにせよ、そこらへんをはっきりさせてほしいです。
河野太郎行革担当大臣、破壊力がありそうです。
規制改革、EBPM、デジタル化推進のための縦割り排除と
タスクは山盛りで、空気を読まない河野さんには大きく期待します。
NHKの方が1時間早くてピックもこっちの方が早かったのに、共同のピック(22:17)の方が伸びている、、、

行政改革相に河野防衛相 起用の意向固める 菅新総裁
2020年9月15日 21時34分
https://newspicks.com/news/5229392/
【政治】「当初案から変更」ではなくて「総務相に起用」という当初記事が誤報だっただけなんじゃ…。防衛相から総務相であれば格から考えて「ポスト菅として養成」という意味合いがあるけど、行革担当相だと外相・防衛相を務めた経験から考えると「格下げ」の感が否めないわけだから政治的な意味合いは随分異なるように思う。
大臣任命は、直前まで分からないものですけどね。
それを知らないメディアは、メディア失格かと。

霞ヶ関は、今回は実力派が多いので、大臣就任会見の為の資料に頼らないみたいなので、楽そうです。
行革担当相は、就任会見の質疑は話題が多くて大変だと思いますが、河野さんならば、大丈夫でしょう。

霞ヶ関の事務方は、真剣にニュースを追っているのだから、フライングは止めてあげて欲しいです。