• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【徳谷智史】自己と組織を変える「変革コーチング」の極意

NewsPicksアカデミア
236
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • NewsPicks Studios / Niwaka LLC NewSchoolの裏方 / 経営アドバイザー

    こちらの記事作成を担当したNewSchoolコンテンツプロデュース第1期の菊谷と申します。
    多くのPICKを頂き、本当にありがとうございます!

    こちらの対談をYouTubeライブで拝見し、現在Egg FORWARDさんで個人的にイノベーション・コーチングを受けております。

    自分の盲点を周囲に指摘されることは受け入れ難いです。
    自分で自分を変えることはもっと難しいです。
    でも、コーチングを通して気付かせてもらえることで、まさに自分が変わる機会を貰えていると感じます!

    問い掛けを通して自問自答し続けるため、疲れることは疲れます笑!
    そして自分で無意識的に目を逸らしていた部分を直視せざるを得ないこともあり、この過去の経験が自分の今を構成していると思い知り複雑な気持ちになることもあります笑!
    でも、だからこそ、自分だけでは辿り着けないのだと感じます。

    それでも自分の深部にある欲求に自覚的になりつつあると実感しており、僕個人としては非常に有意義な時間になっていると思います!
    次で3回目を受けるのですが、徐々に進んでいる手応えがありますので、次回も楽しみにしております!

    もしやるかどうかを悩まれている方がいるのであれば、コンフォートゾーンから踏み出す最初の一歩としてやってみては如何でしょうか。


注目のコメント

  • エッグフォワード 代表

    これからの時代に不可欠な力になる、「変革コーチング(Innovation Coacing)」の新しい概念について、お話しさせて頂きました。

    これからのリーダーには、自身にも、そして組織にも、非連続な変化をもたらせるか、つまり、Comfort Zoneから抜け出せるか否かが、問われています。

    「⾃ら変わる」ことは難しいですが、まず⼀歩⽬として、自ら「変わる機会を創る」ことはできる。

    従来型のコーチングとは異なり、コンサルティングエッセンスを融合させた、新しい変革コーチングの概念は、リーダーに求められる必須スキルになると確信しています。

    記事にあるように、本日(9/16 1830-)のセッションもあるので、お話しできることも楽しみにしています!


  • UZABASE & NewsPicks Co-CEO / Founder

    NewSchool第2期のエッグフォワード徳谷さんの「実践・変革コーチング」プロジェクトのゲストとして登壇させて頂くことになりました。私がなぜCTO&COOの立場からユーザベースの代表になることを引き受けたいと思ったのか、そこでコーチングが何に寄与したのかをそこでお話しできればと思っています。

    僕自身の整理では、コンフォートゾーンから出るということ=成長の機会の場ですが、最も踏み込んだ先にはグロースゾーンの先にあるパニックゾーンに到達します。パニックゾーンは乗り越えれば最高の成長の場になりますが、文字通りパニックになるレベルの環境になるため、間違うとパフォーマンスの悪化と共に最悪潰れることもありえます(僕にとって創業1年目の環境が最初のパニックゾーンだと感じていました)。そのため、自分にとって本当に本物のWILLのある挑戦なのか、焚きつけられてただ挑戦しているのかを見極める必要があります。後者の場合は失敗すると後悔と共に他責になりかねません。当時の僕の景色では自分の最も強みのあるエンジニアバックグラウンドや組織運営能力を活かすということと、チームから求められる代表という立場になるということのどちらを選ぶべきなのか迷いに迷っていた時期で、ちょうど徳谷さんからのコーチングを受けていました。この時の意思決定の体験は今も僕の中心にあるものですし、結果として新野の体調不良による退任が起きても、梅田と僕との共同代表に切り替えて乗り切ることができ、結果論ではありますが本当に良かったと思っています。

    また僕自身もこの時にコーチングのメソッドを学べたので、会社のメンバーに対して今も僕がコーチングすることもあります。役員の立場で社内のメンバーのみんなに実施するコーチングは、結果としてエグゼクティブコーチングと同じ効果があるので、非常にパワフルに効きます。この事例の詳細もいくつかお伝えできたらなと思っています。ご参加頂ける方は当日は何卒宜しくお願い致します!


  • badge
    ソフトバンク株式会社 執行役員 人事本部長

    従来のコーチングから一歩進んだ変革コーチング。自分が変わることにより、組織が変わりアウトプットが変わる。
    コーチングは内省要素が強いので、コーチとだけでなく様々な価値感を持った人材との対話があれば、さらに変革を加速させると思います。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか