今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
背景もなにも
勝ち馬に乗った自民党員ばかりでした
というだけ。

つまらない記事です。
人気 Picker
拙稿です。世論調査の内訳を見ず、全体的な数字だけで「石破人気」が盛んに言われたことは、必ずしも実態を反映しているとは言えず、報道ぶりにも多少の反省が必要です。
偏った世論調査を鵜呑みにし、勝手にメディアが騒いだだけのような気がします。
原因は、世論調査の対象と、総裁選挙の投票権を持つ対象は全然、別である上に、地方票はトップが総取りの県もあることに尽きます。不思議でもなんでもないし、世論調査が外れた訳でも全然ないです。だいたい、直前の調査では菅さんの人気が高かったんではないでしょうか。
むしろ地方票では石破さんは予想に近い支持を受けたのではないでしょうか。前回の米国大統領選挙で予想が外れたのとは、訳が違います。
石破さんの国民的人気は単にメディアが持ち上げただけ
地方人気は一度、安倍さんとの総裁選でそういう結果が確かに出ましたが、それは安倍さんがアベノミクスで成果を出す前の話
地方創生大臣としてのチャンス、そして何より
石破さんの念願の政策でもあった集団的自衛権行使を容認する時も、防衛大臣としてアピールする機会がありながら、そこを避けて来たツケがこの結果です。
グレートリセットをしたいのなら、石破さん自身の立ち居振る舞いを自省するところからです。
石破さんにかつて期待した一人でもあるので、エールのつもりで批判的にコメントを書いています
メディアの世論調査がいかに当てにならないかが
はっきりわかる結果が出てきました。

「石破人気」などもともとなかったのではないか?

先日の公開討論会でも、記者から「あなたは世論調査では人気があるが、なぜ国会議員の支持が集まらないのか?」と聞かれ答えに窮する石破氏の姿があった。

石破氏自身も自分は地方で人気があると思い込んでいた節があり、ある意味で判断を誤った犠牲者かもしれない。
世論調査のやり方自体を再検証するべきなのかも知れない。
なるほど、しかしなんで石破さんは自民党の国会議員からここまで疎まれてるんだ?超タカ派らしいので僕も好きじゃないけど、自民党は保守だし右寄りの人は支持しそうなものだが、どうしてだろう?政策より個人的資質の問題とか?あるいは右派ですらヤバイと思うレベルのタカ派なのか?どなたか教えてください!
今は、石破さんの個性というか長所が活きるタイミングではないでしょう。
いつか、石破さんの個性が活きる時が来ると思いますが、それが総理であるかどうかは、石破さんももう一枚皮が剥ける必要があるような気がします。
投票方式がわかっているのに世論調査を持ち出すこと自体が報道のバイアスであり、各社の報道姿勢を見定めるチャンスでもありました。
人気あったとは思わないけど?
石破さん、前にウィークリーオチアイ出てるのも観たけどやっぱり何言ってるのか分かんないんだよな…笑
同じ事を違う言い方で延々と話してる感じで、なおかつ質問への回答ともズレてるというか。
めっちゃ失礼だけど酔っ払いのお年寄りの会話と近いな、って思ってしまった。