新着Pick
321Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1兆円の利益とか、エヌビィディアの大株主になるとかの情報が錯綜してますが、実際は利益は2,000億円くらい。株は7%くらいの保有ですね。仮に2016年7月にエヌビィディアの株を買っておけばそこから8倍、もし買えてたらだけど、20兆円くらいの利益になっていたから、孫さん的には凄まじく悔しい不本意なディールだと思うな


NVIDIAは取引完了時に合計120億米ドルの現金(最終契約締結時に支払われる20億米ドルを含みます)と215億 米ドル相当のNVIDIA普通株式をソフトバンクグループに対価として支払います。さらに、ソフトバンクグループはアーンアウトに基づき、Armが一定の業績 目標を達成することを条件に、最大50億米ドルの現金もしくは普通株式を受け取ります。

また、NVIDIAはArmの従業員に対して15億米ドルの株式を付与します。これらの条件に基づ き、ソフトバンクグループは合計10%以下のNVIDIA株式を保有する予定で、今後も継続的に貢 献していきます。保有割合はアーンアウトの最終金額によって変動します。
①が開示、取引完了は2022年3月ごろを予定。
現金部分は合計120億ドル(契約時20億ドル、クロージング時に100億ドル)、株式部分は215億ドル+アーンアウトで最大50億ドルと、②でコメントしたように株式が大部分。アーンアウト次第だが、ソフトバンクGはビジョンファンドとの合計でNVIDIAの6.7-8.1%を保有する。
英国、中国、EU、米国などの規制当局の承認が必要と記載があるが、なかでも中国がキーだろう。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200914491900.pdf
https://newspicks.com/news/5222696

<追記>もう少し考えてみた。NVIDIAからすると、株式交換がメインの手法により現在の高い株価を活用してファイナンシングをする代わりに、モバイルのインフラ中のインフラを手に入れる取引とも言える。
規制当局の承認が必要な案件だからDoneまでに時間がかかるが、その間に株価が下がれば、実際としてはかなりお安く手に入る…株価が上がれば自社でファイナンスして手に入れるほうがよかったという結論になるかもしれないが、それは神のみぞ知る世界。
そして、アーンアウト除けば、今回の売却予定価格は買収価格とほぼ変わらない。これまでかなりの資金をつぎ込んで研究開発をしてきて、短期のPL殺しているのに、である。だから、NVIDIAの株価が下がると、Doneした瞬間に減損という形になるのでは?(間違えていたら指摘してほしい…)ディールのパワーバランスが窺える気がする。<追記終>
4年ほどで1兆円の利益!伸び悩んでいたとはいえ、勝負ありですね。
おめでとうございます。
Armはもちろんですが、SBGが保有する株式、企業が今後彼らにとって良い意味で整理されていくように思う。

これ以外にも様々な子会社や系列会社、出資先が存在し、宝の持ち腐れ感もある。

SBGグループに入ること、SBG資本が入ることから、出ることに価値が生まれくる。そんな企業が出てきてほしいと思います。
アームを育てるには資金と時間が足りなかった。
それでも1兆円の利益は凄い。アームにとってもこれでよかったのかもしれない。しかもNVIDIAのインサイダーになるので時間を稼ぎながら次の戦いへの準備もできる。一石二鳥になる。
さらに数年後にNVIDIAがさらに上がって。。。ソフトバンクならやりそうだから凄い
1兆円の利益ですか。
WeWorkの損害をカバーしましたね。それにしてもばくちの経営です。
アップダウンが凄すぎます。
NVIDIAへのArm全株式の売却を正式に発表。最終クロージングまでは18カ月かかり、ソフトバンクGはビジョンファンドとの合計でNVIDIAの6.7-8.1%を保有することになる模様。
昨日下記で報じられていましたが、ソフトバンクがアームの売却を発表しました。
「ソフトバンクGはグループで約6.7%~8.1%のエヌビディア株を保有する見通し」
https://newspicks.com/news/5222696/
動きが早過ぎて追いつけない(笑)

エヌビディア-ARM連合の誕生でARMの中立性が無くなりますが、IntelやAMDとの関係がどうなっていくのか興味があります。
NVIDIA Corporation(エヌビディアコーポレーション)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンタクララにある半導体メーカー。コンピュータのグラフィックス処理や演算処理の高速化を主な目的とするGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)を開発し販売する。 ウィキペディア
時価総額
35.7 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
15.1 兆円

業績

業績