• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【解説】ユニクロ世界一への、越えるべき「3つの壁」

NewsPicks編集部
510
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ファッションビジネスジャーナリスト

    「ユニクロ」を擁するファーストリテイリングは、「ZARA」を擁するINDITEXを抜き去り世界ナンバーワンのアパレル小売業になれるか?その可能性はかなり高いと言えます。INDITEXは202カ国・地域で販売していますが、ファストリは25カ国・地域に留まっており、成長余力もあります。

    コロナ禍のニューノーマルの時代においては、なおさらその思いが強まりました。気軽に着られてケアもラクチンで十分な品質を備えた、何気にスタイリッシュな「ユニクロ」の服は、ますます人々の生活に寄り添い、選ばれる服になっていくでしょう。

    ちなみに、単独ブランドとしては、「ZARA」の2兆4063億円(ZARA HOMEを含む)に比べて、「ユニクロ」は1兆8989億円(ともに2019年度)と売上げは8掛けですが、その商品単価からすると、すでに「世界で一番買われているブランド」だといえるでしょう。

    ただし、スペインのア・コルーニャにあるINDITEXの本社の仮想店舗やデータセンター、撮影スタジオ、サッカー場ぐらい大きな素材の備蓄倉庫、マドリッドの物流センターなどを取材し、服を企画・生産・物流・販売するところまで、極力摩擦が少なく流れるように設計されたビジネスプラットフォームに比べると、ユニクロ(ファストリ)のデジタル変革やサプライチェーン改革は途上にあるといえます。

    そこで、DXと、真のグローバル経営体制の確立、そして、ソーシャル化・サステナビリティの追求を、世界一になるための3つの課題(壁)としてみました。みなさんのご意見もぜひお聞かせくださいませ。


  • アパレル 企画

    UNIQLOから、社内デザイナーの冠ブランドが出たら面白いのに、と思う。
    UNIQLOだけじゃないと思うし、今は転職副職を良しとする風潮だからあれだけど、チームのトップやデザイナーの目立つパーツを国内外のすでに名のある方々を起用し企業価値を上げるやり方は、勝ちパターンなのかも知れないけれど、もし自分が社員だったらどんな気持ちだろう、と思う。もちろん社内で募集して実力者が出てこないから、ということかも知れないけれど…。例えばコムデギャルソンだったら渡辺淳弥さんは元々ギャルソンのパタンナーだし、YohjiさんのLimi は娘さんだし、見抜いて育てている。もちろん、今UNIQLOのお店で売っている全ての服が社内デザイナーによってデザインされて、名のある(ルメールなど)ラインの何倍も売れているのだから社内では評価されているのだろうけれど。
    私だったら(頼まれていないけど勝手に想像)ミリタリーを徹底的に研究して、社内デザイナーで冠つけて発表したい。トレンチコート、ピーコート…。次はプライベートスクールかなあ。チェックやストライプ、紺ブレ、金ボタン…
    UNIQLOのベーシックはLifewearなだけにシンプルだけどシャキッとしていない気がするから、UNIQLOのコンセプト、哲学を理解したデザイナーが、昔からある本気の定番を提案したらさらに無敵な気がする。


  • badge
    コーポレイトディレクション Managing Director

    本特集でMBさんがユニクロの商品のクオリティの高さを熱弁してましたが、その中でも印象に残ったのは、セミオーダーサービスに対して、あらゆるサイズを事前にストックしておくことによって、オーダーの感覚でわずか数日で届くというサービス。135ものサイズ展開(それでも組み合わせの掛け算的には少ない気がしますが)をしてやれるのは正に規模効果で、EC強化と組み合わせると誰も真似できないモデルになると感じました


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか