新着Pick
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どういう経緯で騒動になったのかわからなかったのでコメントを控えていましたが、結論としては「出発に差し支えるような問題がある乗客を機内に乗せてはいけない」ということになるでしょう。ユナイテッド機における乗客の引きずり下ろしが問題になったことがありました(こちらは航空会社が別空港に乗務員を送り込む過程での不手際も大いにありました)が、今回についてもなぜ釧路空港でチェックインさせてしまったのか、なぜ保安検査場を通過してきてしまったのか、なぜそのまま搭乗ゲートから機内に入れてしまったのか、航空会社側の落ち度ととられても仕方ないことはあるように思います。釧路空港の出発時に機内で押し問答している動画が出回っていましたが、確かにこの段階では大声を出している様子はありませんでしたし、背格好も善良そうな男性で、威力業務妨害に発展しかねない人とは見受けられませんでした。性善説で「なんかごちゃごちゃと御託を並べてるけど、まあ機内では大人しくマスクするだろう」というような安易な対応は、航空会社としてはまずいということを肝に銘じるべきかと思いました。

あとは当該男性の言い分として「義務ではなくお願いされただけだから、それを実行に移さなくても出発に差し支えはないはず」というものがありました。たしかに日本の航空会社をざっと調べた中では、ピーチは言い方が多少弱く、マスクをしていないと搭乗拒否になる場合があるとは書いてありませんでした。屁理屈なようですが、たしかにピーチはもう少し強い言い方に変えたほうが良いかもしれません。マスクがつけられない事情がある方は、事前に航空会社にご相談いただければ、周囲が空いている座席にご案内するなど柔軟に対応していますので、お申し付け頂ければと思います。

また、航空会社によって対応に差があるのが、マスクではなくフェイスシールドやマウスシールドで来られたお客様への対応です。一部の会社ではマスクでないとダメとしていますが、ここを議論のポイントにされると航空会社としては悩んでしまいます。ちなみにICAOで定めた国際基準では、機内ではソーシャルディスタンスが保てない場合にPPE(個人用防護具)を着けなさいと定めているだけで、マスクに限定された書き方になっていません。このあたりは今後業界団体である程度統一した基準が必要かと考えています。
ほんとマスク同調圧力やめてほしい
マスク云々じゃなく、安全運行妨害かつ業務妨害ですからねぇ。

乗り合わせた方々の旅程も狂った訳ですから。
そちらの損害賠償責任も問われないのかなと思ったりします。
個人個人でいろいろ考え方はあるのは否定しませんが、意固地にマスクつけるのを拒否したところで誰も得しないのだから我慢すれば済む話。

そういう我慢が出来ずに自己主張だけが強くて何がしたかったの?と思う。

きっとこういう人はこれ以外にも仕事の仕方とかも自分がよければそれでいいみたいな感じなんだろうね。
マスクをする、しないの問題ではないですよね。

航空機に乗ろうとしているにも関わらず客室乗務員の指示に従えないのはダメですね。
医療の現場でもいます。もう何が主張なのかさっぱりわからない「俺を納得させろ」とかいう、もはやクレームですらないクレームを延々述べる人。当たり屋みたいなもんでしょう。入院中に病院や看護師の指示に従えないなら場合によっては強制退院です。他の患者さんもいますからね

こんな人が来たんだから周りのお客さんも航空会社も気の毒ですね。
マスクしなくても、席を移れば良かったらしいですよw

このご時世、マスクなしで人に怒鳴って飛沫飛ばすのも暴行になるかもしれませんね

まあ、満員電車とかでもよくある小競り合い
ただ、飛行機は電車どころの迷惑度ではないです
コロナ禍になってから何度か飛行機に乗っていますが、機内では流石に全員マスクをして、静かにしていますよね。
どちらかというと、ゲート近くで待っている間の方が問題かと。旅の興奮で、マスクをしないで飛沫を飛ばしながら大声で騒いでいる子供、グループは必ず見かけます。

こういうのを見ていると、搭乗前に、航空会社はマスク着用のアナウンスで徹底させることが必要では?
病気や体質でマスクが出来ない場合には、事前に相談するべきです。

9月に入って、減便がまた増えているので、機内が混むようになっています。エチケットとルールは守りましょう。
損害賠償請求をされれば1000万円近くになる可能性もあるようです。
ーー
「あらゆる可能性や選択肢を検討しています。一般的に考えても、臨時着陸となると余計な経費がかかります。皆さんにマスクの着用をお願いして、お持ちでない方にはお渡ししています。健康上の理由などで着用できない方は席を移動していただくとか、柔軟に対応しています」
マスクをしているしていないの問題ではなく、ああいう「俺は間違ってない」ということを理屈こねまわす輩は一度痛い目にあった方がいい。ぜひ1000万円請求しちゃってください。
世の中、大抵の事は理屈で動いちゃいないんだよ。
いろいろ意見はあるでしょうが、僕が乗客なら、緊急着陸せずに、目的地に直行してほしいですね。
早く目的地に着きたいからです。

口論とありますが、一方的に周囲に絡んでくる人ならまだしも、マスクを付けない事を注意されたことが原因であれば、何も言わなければ口論は起こらなかったのでしょう。

僕が乗客なら、何も言わないことを選びます。
それが原因で、離着陸が遅れることの方が嫌だからです。