210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
著書「ザ・ラストバンカー」は銀行員として当時衝撃を受けました。
さくら銀行との合併、そして直後のゴールドマンサックスからの出資引受も斬新でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
(追記)ちょうど私が就活をしていた頃メガバンクの統合が行われていました。西川さんがご尽力した2001年のさくら銀行との合併はとても鮮明に覚えています。
奇しくも昨日は民営化時に初代社長に就任した日本郵政がかんぽ保険の営業を来月開始すると発表したばかりでした。少しは安心されたでしょうか。。涙
【日本郵政、かんぽ保険の営業を10月5日に再開 昨年7月から自粛】
https://newspicks.com/news/5219350
心よりご冥福をお祈り致します。

(オリジナル)元三井住友銀行頭取で、日本郵政社長も務められた西川善文氏がお亡くなりになられました。
82歳でした。心よりご冥福をお祈り致します。
個人的には、住友信託との基本合意を破棄して三菱東京フィナンシャル・グループと統合交渉を進めるUFJホールディングスに対して統合提案をした案件が思い出深い。
オーラが違いました。今では珍しくないですが50代で頭取就任。
97年~03年の金融危機を強いカリスマ性で乗り切りました。
本当にお疲れさまでした。安らかにおやすみください。
ある意味、「良き時代」の銀行で人生の大半を過ごしてこられた方でした。
今の銀行員は、当時と比べてはるかに大変です。

ご冥福をお祈りします。
私のイメージは小泉政権の郵政民営化によって最初に火中の栗を拾ってくれた義勇溢れる人。アンチ民営化の方々から散々槍玉にあげられ、政権交代によって追われてしまいましたが、本当に4年もの間、とてつもない激務だったと思います。
本当にご冥福をお祈りします
初代頭取だからか、三井住友銀行というと西川さんのイメージは強い。ご冥福をお祈り致します。
【訃報】大変失礼ながら、ドラマ『半沢直樹』の中野渡頭取に北大路欣也がキャスティングされているのを見て、その外見と雰囲気から西川氏がモデルなのかもなぁと勝手に思っていた。ご冥福をお祈りします。
当時の上司に進められ、ラストバンカーを読んだことを思い出した。時代背景が違うので単純比較はできないかもしれないが、スケールの大きな方だったことは間違いない。
三井住友フィナンシャルグループ、3メガバンクの一角。証券との一体化、リテール部門、中堅企業マーケットのさらなる強化などに加え、海外事業の拡大も目指す。

業績