新着Pick
402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都が追加されるのは非常に大きい。まずは出発地として。居住者数1300万人というのは、日本人口の1割以上というボリュームもそうだが、この居住者は日本で最も可処分所得が高い。旅行消費と世帯年収の相関性は明確にあり、世帯年収が600万円をこえると旅行が最も重要な趣味になるという調査結果となっている。またコロナで、最も感染者数を多くだしてきたエリアとして、人々のストレスや旅に対する欲求も大きくなっているだろう。

次に目的地として。東京都は、ビジネス出張を全部除いたとしても、日本全国47都道府県の中で、観光目的の宿泊数が最も多い場所である。
街ごとに違う文化や雰囲気をみせ、多数の観光資源に恵まれる東京都は、日本の中で、一番の「観光県(都)」である。ただ、観光立県(都)ではないので目立たないが、それは、ほかの産業も強いため、観光にのみ依存しているわけではないということだ。

=====追記======
観光産業は、半分ハード産業(宿の部屋や、電車やバスの座席などインフラ)で、半分ソフト産業(おもてなし、料理人のスキルや、ホスピタリティの心)である。
これ以上、観光産業が打撃を受けると、宿泊施設やその周辺の飲食店など倒産して廃業していき、いざ、コロナから復活の需要回復期に、ハードとしての「受け皿」がないという事態になる。
インバウンド需要も中長期的には必ず回復するので、なんとか、都民の旅行消費力で産業を維持できたらと思う。
GoToトラベルに東京が追加され、増額とかの議論があるが、手続きか煩雑になるので、東京が除外されていた7月の10日間と8月、即ち1ヶ月と10日間、東京だけ、終わりを延ばせばいいと思います。
#GoToトラベル東京期間延長
経済効果的には9月の連休に間に合わなかったことが悔やまれるように思います(あとから申請できる?)。1年にそんな何度も連休があるわけではないでしょうから。
「専門家らは感染者が急増している「ステージ3」と判断される都道府県については、「GoToトラベル」から「除外する」ことも検討するよう政府に提言します。」

上記記事外ですが、上記について提言しているみたいです。
ここが今回は結構重要になると思いますし、"東京"だけを除外することではなくなることを意味しています。

ただ、旅行は1週間前など前もって準備しているので、すでに予約しているしている人たちをどうするのか、「ステージ3」になった日に予約したものは入るのかなどなど、国民が本事業を享受する上でのルールを明確にして共有してもらえると安心して旅行しやすくなるなと思っています。
GOTOトラベルやGOTOイートをやるのなら、小中高大で唯一、まともにリアルな授業、学園生活ができていない大学生の現状を何とかして欲しいなぁとは思う。
本来は移動を制限するという「乱暴な」措置ではなく、慎重な行動(いわゆる「新しい生活様式」)で感染拡大抑止に向かい合うのがあるべき姿。そうでなければ「社会経済活動」と「感染症対応」のバランスなどは、「ナローすぎる」ナローパスになってしまう。
本来のあり方に戻るのは有り難いこと。ここから先は、一人一人の判断と行動にかかっている。それをしっかり考えて行動したい。
愚痴半分で(おそらく業界を代表しているのでないかと勝手に思っている)コメントさせてください。
集計を急ぎたいとのことで、「15日までとされていた8月実績報告を13日(日)までにお願いします」と、11日金曜日の夕方頃にメールきました・・・

いやいいんですよ。世界全体の危機ですから、私個人としては誠心誠意取り組みたいと思ってはいます。それも何千件もある予約リストを、300行づつのシートに分けてくださいという、なんとも理不尽な依頼も黙々とやります。

しかし、報告には印鑑を押した書類をPDFにしなくてはいけない。。。この押印作業だけは週末に急な対応ができず、泣く泣く月曜にすることにしました。

本当に、一回落ち着いていただきたい。
これで政策として意味をなしているのなら苦労も本望なのですが、現場感覚としては、全体として、混乱と差し引きで新しい需要創出にはなっておらず、下支えしているようにも感じません。
今は、こういう事務のやりとりをするために生じた仕事を、旅行会社が事務局に空き人材を出すことによって賄っており、旅行会社の人件費補填にはなっていると思われます。日当見ると、けっこう高いんです。。。

何をするお金なのかをハッキリしたほうが議論は噛み合うようには思います。旅行会社に落としたいなら、堂々と落としていただければいいのになと思っている方です。
電子クーポンは、クレイムの嵐になるのは火を見るより明らかなので、考え直したほうが無難。
これで、都心のシティホテルで一泊して、非日常を楽しむ❣️が、go toキャンペーンを使って出来ます‼️

昔は、仕事が忙しくて、都内のホテルに泊まってリフレッシュしていました。
直前予約もできますし、個人的には大変嬉しいです。
都民以外の人の駆け込み重要がありそう。東京都民の方々が参戦したら、それこそ人気宿の部屋の空きがなくなる可能性がありますよね。昨晩でも週末はかなり埋まってました。
なんだかんだと東京を抜くと経済効果のスケールが格段に変わるから予測できたことでははあるかと。