新着Pick
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
駐車場の予約、キャッシュレス、チケットレスは既に駐車場シェアサービスで実現している。ただGoogleマップでこれを行えると大きく利便性が高まる。akippaは国内において、YahooカーナビやNAVITIMEなどと提携していますので、その中でも利便性を高められればと思います。
Google Mapが、ロケーション系情報サービスのアグリゲーターとしての戦略を着々と。飲食店情報をはじめとしてジワジワとユーザのタッチポイントを奪いつつある。
着想はできても、それを実行するのはすごく大変かつ難易度が高いと思うのだが、それをやり切りそうなところがすごい。
Googleマップの利便性素晴らしいですね。駐車場予約などの機能もあるのでしょうか。MAP上の検索から目的を探す事が多くなりましたね。駐車場やレストランなどMEO対策の一環としてGoogleマップ上の決済は必須になってくるのでしょうね、
わからないこともまずYoutubeから探したりすることがふえています。検索サイト中心からより感覚的に目的に到達できる用になってきました。乗り遅れないようにですね。
この記事とは関係ないですが、米国では身障者用駐車エリアにそうでない車が駐車してあると、速攻で罰金チケットが切られます。

諸外国と日本における、障害者に対する考え方の違い (駐車場編)
https://www.sumai21.net/press/archives/733
これは強烈な打ち手。Googleマップへのロックインが止まりません。早く日本でも実現してほしい
国内でも展開楽しみですが、そうなれば逆に駐車場関連のサービスの利用頻度も減る可能性高い中でGoogleがどこと提携して進めてくるかも気になりますね。
日本でも是非。

とは言え、最近久しぶりにGoogle Mapをカーナビとして使ったら、一通の逆走をガイドされたり、右折と左折を間違えたり、滅茶苦茶で、怖い思いをしました。機能拡張も良いですが、基本的なところをバグらないようにして欲しいです。
駐車場に限らず、飲食店・美容室・交通機関とかあらゆる地図上で検索される対象が事前予約・決済できる可能性ある。
GoogleマップのMaaS化への第一歩。