456Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事の内容はタイトルとだいぶ違いますが、面白い内容でした。

1.Googleが巨大化し、サンフランシスコの家賃や生活費が高騰
2.Googleはその対策として、会社の周りに住居を提供することで地域社会への悪影響を回避する
3.AmazonやFacebookもニューヨークに大きなオフィスを構えるなど、リモートワーク中心の流れとは違う流れを展開している
4.Googleの2のような取り組みは、その結果として多様性のない組織がさらに狭い生活空間をGoogle社員だけで共有することになり、別な社会的な悪影響が考えられる

という内容でした。

2については、トヨタのwoven cityとも対抗するような新たなテクノロジー、サービスへの発展が伺えます。
それと、4番目のような論点はそういえば、あまり日本のメディアの記事では見られない指摘で、非常に興味深いものがあります。
よく海外駐在員の日本人コミュニティなどの弊害でも耳にするような現象ですが、逆にこのような問題を引き起こさないような仕掛けはあるのでしょうか。
ロックダウンからしばらく経ったこの頃こういう論調が増えてきた。こちらもしかり https://newspicks.com/news/5213044 
渦中からずっと言ってきましたがいずれに傾き過ぎても見間違うと思います。 https://newspicks.com/news/4931335
記事を読む限り、見出しとは違う印象。リモートでの限界から城下町を創るのではなく、あまりに大きくなりすぎて家賃高騰などの軋轢が地元と増えて、そこに対しての取り組みという点のほうが主だと思う。そしてこれはコロナ前からずっとの課題。
アメリカの不動産事情も多分にあると思いますが、
リモートの揺り戻しみたいなものは起こるんでしょうね。

最近私の周囲を見渡すと会社への帰属意識が
かなり薄くなっている人を多く見掛けます。
オンラインとオフラインの適度なハイブリッドが必要ですね。
城下町構想、一瞬90年代に通った中国の、国営企業の城下町を思い出しました。工場の周りに遊戯施設、学校、病院、住宅など全て揃っている(豪華ではないですが)というのが当時の国営の工場では良くありました。ダイバーシティをどうやって担保するかというのが、このような城下町をつくる上でのポイントかもしれません。社員の採用でダイバーシティを意識してるといえども、やはりGoogleに入社する人ですからある程度の偏りが社会全体から考えるとあるはずです。社員の人たちが一日中googleの人たちだけとしか付き合わなくならない仕掛けを入れ込む必要があるでしょうね。(それでなくてもただでさえシリコンバレーは光と闇の分断があると思うので。。。)
なんかカッコ良さそうに見えますけど、遥かに日本の方が進んでますってこれは。
GAFAMを中心としたプラットフォーマーは既に仮想国家の様な力を持ててしまう。Facebookのリブラみたく、通貨を発行し、流通を制御出来るとしたら、それは地理や文化を超えた、新たな国の括りと言えるかもしれない。

その上で、仮想だけに問わず、企業が完全に一つの城下町をリアルで作ってしまうとしたら、本当に企業が"国と言える様な権力"を持つ日が来るかもしれない。
その企業のルールがあり、文化があり、その中で全ての生活が賄われる。
火星や他の星などに移住する日が来たら、もはや本当に企業毎の括りになるかも。
非現実な話だとは思えない。テスラとか10年後には出来てしまいそう。
「企業文化の喪失や連帯感の低下が生じる可能性」は現実。
中西部にいらしゃい
アルファベットが、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊のマウンテンビューに巨大な企業城下町を建設する構想案「ミドルフィールド・パーク基本計画(Middlefield Park Master Plan)」を発表しています。街ごと丸ごとアルファベット。日本の企業城下町みたい

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
182 兆円

業績