新着Pick

厚労省、「コロナうつ」を調査へ ネット上で登録の1万人目標

共同通信
厚労省、「コロナうつ」を調査へ 新型コロナウイルス流行の影響で、うつ症状など心の不調を訴える人が増えていることを受けて厚生労働省は1...
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何を測定するのか調査票がみたい。
行動、意識設問だけでなく、
心理系の設問は何を聞くんだろうか?

あと、過去のディグラム社の経験としては、
1万人に聞いたとしても都道府県別×10歳刻みの
クロス集計ではかなりの欠損が出るので
3万人くらいで聞いた方が良いと思うのだが。。

とにかく結果が楽しみだ。
先日は下記のような報道もありました。
【大学生の1割、中等度以上のうつ症状…外出自粛で】
https://newspicks.com/news/5195792

なかなか収束せず、お仕事の状況も多くの方が変わったと思いますし、外出も思うようにできず、恒例だったイベントも中止になることも多いですね。

でも反面、コロナで色々情勢が変わったからこそ巡り会うこともあると思います。オンラインで住んでいる場所を問わず楽しめることも増えていますから、様々な出会いが生まれているように思います。
コロナ前と比較すると萎えてしまいますが、今ある幸せを見つけられるとまた違ってくるでしょうか。
すごいなこれ。心療内科などの医療機関への調査ではなく、アンケート。

コロナで気が滅入りましたか?とあまり差のないアンケートのように思うのは私だけだろうか。いや、さすがに厚労省のアンケートだから大丈夫だとはおもうけど。
不規則な生活と不摂生、運動不足がかなり心に影響を与えると身に染みている。 
やはり人間ポジティブになるには、日を浴びて歩く必要がある。