新着Pick
180Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この新ファンドの話はシリコンバレーでも噂になっていました。まだ投資チームのメンバー発表は内容ですが、引き抜きの噂なども聞いたことがあるので、スタートアップ投資に十分な経験を持つ外国人メンバーが主要ポジションを務めるとではないかと想像します。
トヨタが自動運転やAI、スマートシティ等の分野の成長段階企業へ投資する879億円のファンド設立。所謂アーリーステージのベンチャーが対象ではない所が目を引く。

将来への種蒔きではなく、自動化等の次世代モビリティ分野への取組がいつの間にか具体的な事業化段階に近づきつつあるサイン。
CVCとしてはかなり規模でかい。CVCとして事業連携をどこまで重視するんだろう?
VCとしては相当巨額のファンド。レイターでの数十億円後半の投資を視野にいれていそうですね。明らかに、capital gainよりは事業シナジーフォーカスでしょう。
2015年にトヨタ自動車、三井住友銀行、スパークスでつくった未来創生ファンドも運用資産残高は1号と2号の合計で1,000億円以上。未来創生ファンドは弊社も含め国内海外を合わせて50社以上にベンチャー投資していますが、今回のファンドの方が領域を特定している気がします。
ウーブンな活動を仲間と進めていくための原資。
期待してます!
トヨタの強さは、変化への柔軟さ

トヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント(TRI-AD)(東京・中央区)は10日、運用総額879億円のグローバル投資ファンド「ウーブン・キャピタル」を設立すると発表
ふむふむ
おお、これは面白そう。CV送ってみようかなw
変わりそうです買われないトヨタ、つい先日の人事の方のブログが思い出されます
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
33.3 兆円

業績