新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日の夜くらいから英語で流れていた。ハイエンドのメモリはDRAMだと米韓、NANDはそこに日本を追加した3か国しか、コスト競争力含めて作れていない。
パネルの話も出ているが、液晶は中国国内で調達できるのが、メモリはまだそこまでのレベルになっていないと思うし、今後製造装置の調達含めて難しくなるので、これのインパクトのほうが大きいと思う。
https://newspicks.com/news/5213236
トランプ政権で最も成功しているエコノミック・ステイトクラフトはファーウェイ包囲網だろうな。着実にファーウェイ包囲網が強まっている。
キオクシヤとソニーは?
他にも、電子部品どうするのかな
かわりに韓国企業がHuaweiのEMS役になって実質Huawei製品の製造販売をやるという噂が聞こえてきています。半導体は確かにHuaweiには行かない。半導体メーカー→組み立てのEMS→直接顧客に納入という流れ。Huaweiには技術ライセンス料なんかを支払う。でも下手すると自社が制裁対象になる可能性もあり、Samsungなんかはやらないだろうな。
日本の部品メーカーは追随するのか、対応を協議しているでしょうね。
日本の半導体メーカーも日本政府との連携、情報収集を強化しながら、どのように対応しなければいけないのか考えていかなければならない。CMOSセンサー、NANDフラッシュメモリーなど日本がまだ強い領域について、米国の動向についておさえ、対応を検討していくべきだと思います
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績

業績