• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

世界大学ランキング、東大凋落の理由 なぜシンガポールや中国の大学よりも低いのか ジム・ロジャーズも娘の教育のためにシンガポールに移住 - 花輪 陽子 - 文春オンライン

38
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    世界銀行グループ MIGA 西・中央アフリカ代表

    ランキングは無視してシンガポールについて書きます。

    家族でシンガポールに住んでましたが、シンガポールの教育は完全に競争社会。ただ、公立(基本タダ)なので努力次第で這い上がる事は可能。家庭教師はやや高いけど安い塾もあります。
    日本人や韓国人で旦那は本国で仕事をしてお母さんと子供だけで住んでいる人もいます。小さい頃に来れば中国語も追いつけるみたいです。
    駐在員でないと海外赴任手当も無く、シンガポールは物価が高いので大変そうでした。
    英語と中国語を学べることはメリットが大きいです。言葉だけではなく数学も「シンガポール・マス」と呼ばれますが高度です。また異国に住むことで異文化に触れることができます。

    問題は日本語を維持することですがこれは現地にある日本の塾かオンラインの塾か現地の日本人学校が土日にやっている補修校に通う方法がありますが3つの言葉を同時に学ぶことは子供のとって大変です。あとは英語の発音が「シングリッシュ」になってしまう事を嫌がる親もいるみたいです。
    因みにシンガポール人はインターナショナルスクールには行けないのですが(国が認めていない)、外国人はインターに行く手もありますが高いです。アジアだとフィリッピンのインターが人気があるみたいです。

    ただ、一番大事なのは子供が幸せなのかどうかだと思います。
    それを中心に考えた結果、日本に帰国する事にしました。
    (話が少し脱線しましたが)


  • U of Michigan 教授 (機械工学), 副学科長

    Imperial College London が oxford や cambridge より下な時点で、ワタシの専門周辺のランキングではない事が解りますねぇ

    メリケン見ても、Y大やP大やC大がいたり、J大やT大(カナダですが)が並んでるのを見ると、oranges and apples (and bananas) を無理やり比べたのが見て取れますねぇ

    さらには、この出版社のある英国の大学は2つもトップ10なのに、以外の欧州大は、ETH Zがやっと14位に まあ、これはこのランキングではいつもの事ですけどねぇ


    そんなんです、総合ランキングなんて、フン! (マケオシミ)


  • badge
    忠北大学 天文宇宙科学科 教授

    他分野は知らないが、我々の研究分野では東大や京大のレベルはNUSや北京大、清華大よりも高い。分野別のランキングを出せばそれは明らかだと思う。また、THEのランキング審査を何度かしたことがあるが、日本の大学のここ10年のランキング没落の主な原因に優秀な外国人教員のリクルート機能が弱いことや留学生数が少ないことなどあるが、一つには英語による研究成果の発信力が弱い(英語で発信する強い動機がない)学問分野にあると思う。理系全般に限って言えば、論文や研究発表などを国際基準で英語で発信するスキルを学部学生や大学院生の頃からトレーニングを積んできているので、学生や教官の質がそのままランキングに反映されやすい。ただ、いますぐにランキング向上に沿った改善を始めたとしても芽が出るまでに2、30年くらいかかると思うので、しばらくはこの傾向が続くと思う。もちろん、各大学がランキングによりそう必要があるのかどうかは議論があってしかるべき。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか