新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現職の国会議員、4度目逮捕は異例です。秋元議員は関与を全面的に否定していますが、共謀関係にあり買収容疑で逮捕された複数の容疑者らは、完全に“落ちている”ようで「秋元議員から依頼された」などと供述しているとのこと。

そもそも300万円の賄賂を受け取ったとされる罪から始まり、これを否定している中での「証人買収事件」です。公判での無罪主張をどう展開するのか。担当弁護人は“カミソリ”の異名もある、弘中惇一郎弁護士です。
国会議員が4度も逮捕されるとは。保釈中に逮捕、再逮捕されたことも含めて異例中の異例です。鈴木宗男氏も一度再逮捕されましたが、当時はそれだけでも異例と言われました。有権者から選ばれた政治家には、捜査当局も一定のリスペクトを持つものでした。今回は、検察の強い怒りが伝わってきます。共謀罪をめぐって国会で激しい論戦となった改正組織犯罪処罰法が国会議員に適用されることにも因縁を感じます。無罪主張なので軽々には言えませんが、検察の捜査結果が事実とすると、私たちは組織犯罪者やテロリストに適用される法律を犯すような人を選挙で選んだことになります。有権者への説明もありません。今の政治の劣化がもたらしたあまりに情けない事態です。
こうやって、何度も再逮捕して身柄拘束するのが日本の検察の悪いところです。

否認している被告人は身柄拘束して何としてでも自白に追い込む。

法治国家じゃありませんね~。
記録にも記憶にも残る国会議員。
プロ野球に例えると、王と長嶋を足したような逸材。
逮捕が続きますね。。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン