SNEAKERS

ダブレットとDC SHOESがコラボ。名作3モデルが合体したスニーカーが発売!

ダブレットのデザイナー、井野将之が発案した新モデルを見逃すな。
ダブレットとDC SHOESがコラボ。名作3モデルが合体したスニーカーが発売!

パリコレでお披露目された新作

日本発ブランドのダブレット(doublet)は、1994年に誕生したアメリカのスポーツ用品メーカーであるDC SHOESとのコラボスニーカーを9月11日より発売する。ダブレットは、2018年にモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトングループが主催するファッションコンテスト「LVMH Prize 2018」でアジア人初のグランプリを獲得し、今年1月にはパリでランウェイ形式でのインスタレーションをおこなった。そのダブレット初のランウェイで、このコラボスニーカーがお披露目された。

ダブレットが発案したコラボモデルは、90年代後半に発売された、DC SHOESを代表する名作「LYNX OG」、「LEGACY OG」、「KALIS OG」の3モデルを融合したデザインだ。価格は3万4000円(税別)で、取り扱いはDCshoes.com, DOVER STREET MARKET GINZA, WISMなど。

ダブレットのデザイナーである井野将之は今回のコラボについて「10代の頃に履いてスケボーしていたDCシューズ。『LYNX』をよく履いていたのですが、スケボーのうまい友人は『KALIS』だったり『LEGACY』を履いていたり。違うモデルを履けばスケボーがもっと上手くなるかな、なんて思ったけどお金がなくて買えなかった思い出があります。そんな自分の青春期のOGモデルが復刻されたと知って、大人になった今、どれかを買おうかとしたけれど今度は迷いすぎて選べなかった。どのモデルにもそれぞれの良さがあるし、スケボーをやらなくなった今でも上手く乗れそうなモデルにも惹かれてしまう。ならば、OGモデルの全ての良いところを合わせたスーパーDC SHOESを作れないかと思い、出来上がったのがこの夢のスニーカーです。僕ら世代にはエモーショナルの詰まったこのスニーカー。若い子たちはこのスニーカーからOGモデルの、そしてDCの歴史に触れていってもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

全3色の最新スニーカーは、下記のギャラリーからチェックしよう。