新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは言い過ぎでは?
「中国では、なんでも詐欺になる。流行すると必ずそれに乗じた詐欺が出てくる」

わたしは中国の方に接して、次ように感じてます。
ビジネスに敏感でたくましい。

1996年に北京で会ったある方は、ノートを切ってキーボードの絵を描いていました。ねらいを聞いてみると、タイピングの練習だそうです。同じ時期、別の方ですが「なぜお前は eコマースやらないんだ? すぐに会社辞めて アメリカでやるぞ」と急かされました。2000年、高可用アーキテクチャのプロトタイプを作って見せると、師匠にしてくれ!と貪欲に技術吸収を渇望された方もいました。その中国人の上司も 欧州の親会社の見解をさて置き、速攻でアーキテクチャへの理解を示し、部下の支援を始めました。

身の回りの環境がどれ程恵まれてるかは さておき、世の中の流行に敏感でたくましく、チャンスを掴み取る、早くから遅くまで勤勉に行動する、その様な気概が中国の方たちには有ります。これを25年も積み上げると今の中国の強さになるという事です。強さは強さ。負けてる方は強者に物言いできません。

この手の遊びで欺きに引っかかるのは、単にゲームで負けたと言う方がピンときませんか。それより自分が強くなるには どうすべきか、この様な事例は 励みにさえなります。
EthereumベースのCryptoKittiesもありましたね。