新着Pick
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
10号は発生当初、高知あたりから上陸するのではないかと予測されていて、そのあたりの海面水温が高かったため、台風は勢力を強めて状態で上陸するのではないかと危険視されていました。しかし、結局台風9号と似たようなルートを通ることに。台風は海水をかき混ぜて水温を下げるので、台風10号は台風9号の作った「冷たい海の道」を通ったので、さほど勢力が強まらなかったのではないか、というのが考えられている仮説のひとつですね。
結果的に被害が最小限に抑えられたのであれば喜ばしいことです。事前の対策コストは想定されるロスポテンシャルを遥かに下回ったはずです。なお、台風の発達については海面水温のみならず、表層の温度プロファイルが重要であり、既に実施されていますが、自律型の観測装置が充実してデータ量が増えると、より精度が高まるものと考えます。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア