新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャラ弁のようなものは目指してみたもののセンスなくて諦めた。なので、「男の弁当」を一貫した。そんな長期休暇期間の学童のお弁当も昨年度で終えた。ふう。

専業主婦(主夫)のサービスレベルを共働きワンオペとかシングルで目指すのは無理。でも共働きワンオペでも好きでやってできちゃう人もいるから困るんだよな。

仕事でする判断なら「あれもこれもやる」としないはずなのに、ことに家のことになると無理してしまう。横並びとか同調圧力とか日本ならではの風土による良妻賢母の世界こわい。そこから降りれたのは、男のひとり親でママコミュニティに入れなかったからだと思う。

ドイツのシンプルな弁当はアレだけど、弁当文化の日本なら、ご飯とおかず2品くらいでいいんじゃないかと思う。まあ、変化を嫌ううちの子は、毎日同じような弁当でも文句言わないってのも自分にとってはメリットではあった。
日本が良い悪いではなく、海外から見た視点を客観的に持つことは重要です。知った上でそれぞれの価値観を考えていけば良い。
キャラ弁なんて、趣味で楽しくやることでしょ。

20年前の高校生だって、食堂でパンやお弁当買って、お昼を済ませてましたよ。
手作り弁当を持ってくる人もいましたけど、それが当たり前ではなかったです。
まあ男性はやりたい事だけやっても批判されにくいけど、女性はそうじゃない。人がやりたがらない仕事をやった上でかつ自分のキャリアだったりする。
色々削ってスーパーにやった人だけ残る。
∴政治家は頑張らなくなる。
∴他の女性はそれを真似したいとは思わなくなる。

じゃあ手を抜けば➡︎男並みの仕事では評価されない。

しかしこれは表立って言われない。その組織の中に不文律があるように思う。

根深い

キャラ弁は頑張ってやらなきゃいけない事じゃないので流石にそこが負担となって…。とは思わないけど。
世の中は少しずつ変わっていく
そういうこと
まさにこれが日本での子育てを躊躇させる理由の一つでは。キャラ弁に限らず、新学期に手作りの袋類を要求されたり、母親に求められる意味不明な作業が多過ぎるのです。
タスク消化を楽しむ人はどんどんタスクが増えるので楽しめる人もいるようですが、そうじゃない人はできないことはやらなくていいと思います
自分は自分で。
共働きの時代だから、お父さんにもできる事はたくさんあるから、些細な事でも関わり続けたいな。
関連記事一覧
日本女子大、トランスジェンダー女性も受験可能に「『女性』を再定義」2024年度から
ハフポスト日本版
151Picks

世界が呆れる森喜朗「女性蔑視発言」に、各国大使館が「抗議の男女平等ツイート」を始めた!
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
115Picks

「女性」「20代」「一人暮らし」リモートワークのストレス・不安が強い傾向
Business Insider Japan
113Picks

「日本は無理、と言われた」女性役員3割を目指す30%クラブ創設者が、それでも自信をもつ2つの理由
ハフポスト日本版
51Picks

女性が生き生きと働ける社会へ。女性エンパワーメントがもたらす可能性とは
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
9Picks

紫式部から樋口一葉、小川洋子まで─フランス人研究者が見た日本女性文学 | 「文学に関して、日本ほど女性に多くを負っている国はありません」
クーリエ・ジャポン
8Picks

ウォール街出身の投資家・高橋ダンが「クレイジーな日本」を斬る!
楽待不動産投資新聞
8Picks

避難所で性行為を強要、DVが悪化 被災地であった女性への暴力その後【東日本大震災】
ハフポスト日本版
6Picks

人事は気づいてない! 入社半年で「優秀な日本女性たち」の昇進意欲を大きく削ぐ4つの要因 - 新入社員時は意識が高いのになぜ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

「日本だけは大丈夫」の思い込みは致命的 具体的メッセージこそ国民の行動変容に(47NEWS)
Yahoo!ニュース
5Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン