新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フィードバックはいらないこれからはフィードフォワードだ、という論点には賛成しませんが、より効果的なフィードバックのアプローチに注目することは大切だと思います。

効果的なフィードバックは:
・(良いことと建設的なことを)サンドイッチにすること
・リアルタイムであること
に尽きると思います。

まずサンドイッチですが、
- ここが良かったよね
- でもこの部分はまずかったよね
- 次からはこうしたらよりいいんじゃない?(この部分はフィードフォワードにあたるかも)
という形で、良いポイントと悪い/建設的なフィードバックとを織り交ぜて、最後はポジティブに締めると人は受け入れ/その後の行動を変えやすいと聞きます。
弊社のインターン生にもこのように定期的にフィードバック面談をしていますが、もっとフィードバックの機会を増やして欲しいと言われるくらい好意的に受け取ってもらえています。

あとはリアルタイム性ですよね。。時間が経つとこちらも詳細忘れるし、受け手も「今更そんなこと言われたって…」となりがちです。

リモートであってもなくても、適切なコミュニケーションとフィードバックは大事だなぁと痛感します。
自分ができないことは、部下に伝えることもできないので、まずは、自分がオンラインでも価値が提供できる人材になることでしょうね。

オンラインしか使えなくなると、「知人を介したウォームイントロダクション」が重要となるので、自分が「若手を紹介できる存在」になれれば最強でしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
信頼できるのは「従順な部下」ではなく、 腹落ちするまで質問する「面倒臭い部下」である。
Diamond Online
1406Picks

田端信太郎さんがBtoBマーケティングをガチで語り尽くす<後編>  成功する営業マンだけが知っているプライシングと投資の極意 - マーケティングの仕事と年収のリアル
Diamond Online
208Picks

「動かない部下」はなぜできる? マイクロマネジメントの科学 - パーソル総合研究所
パーソル総合研究所
40Picks

達成率8%の落ちこぼれ営業マンが最速営業マネージャーになれた”たった一つの考え方”
note(ノート)
34Picks

50代から起業の夢を叶えた元商社マンが、100歳まで働ききるために70代でしていること - 55歳で起業し、海外進出も果たした
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
25Picks

自発的に部下を動かすために必要な3つのこと - どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解
Diamond Online
6Picks

「部下が本当のことを話してくれない」と思ったときに使える効果的な質問 - どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解
Diamond Online
5Picks

組織を滅ぼす「有給休暇の理由を聞く上司」 成田直人(ジャパンブルーコンサルティング株式会社代表取締役)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
5Picks

細かいところまで部下を見守ろうとする上司は20代からうざがられる
細かいところまで部下を見守ろうとする上司は20代からうざがられる|OCEANS オーシャンズウェブ
4Picks

自分で考えて動く部下を育てるため、上司が「やってはいけない」こと
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks