新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
驚きました。Scratchを中国が使用禁止。ScratchはMITメディアラボでぼくとともに子どもの研究所Okawa Centerを作る活動をしていたミッチェル・レズニック教授のグループが開発した世界で最も教育向けに使われる言語で、日本でも一番普及しています。
世界の教育コミュニティでオープンかつ草の根的に利用が進んだもので、それがかえって政治的に危険視されたのだろうか。Scratchがそこまで成功した、という証なのかもしれないが・・。
日本のプログラミング教育でも広く使われているScratch。中国でも広く利用されれておりScratch本家だけでも300万人が利用していると(日本だと小学生の半分が利用している人数規模)いう状況。

オフラインのScratchは今も使えるが、オンラインのウェブサイトとユーザーフォーラムが使えなくなっており、思想面が禁止の理由なのだと思います。日本のScratchの父とも言える青学の阿部先生もScratchの自由でクリエイティブな思想との齟齬が起こることを予見されていたようです。
https://twitter.com/abee2/status/1302957383061127169?s=20

中国国内では小学生年代をターゲットとしたプログラミング教育市場には大きな変動が起こるでしょう。Scratchを代替しようと中国のプログラミング教育企業間での競争が激化し、その勝者が世界市場にも広く打って出てくると思われます。
こんなところで問題視されるとは……
たいおうに手間取る学校、教育企業は多そう


8月21日の国営報道は「Scratchのプロジェクトでは、香港、マカオ、台湾を『国』のドロップダウンリストに入れるなど『中国に関する屈辱的、捏造、誹謗中傷的なコンテンツが大量に含まれている』」と報じていた。

当該記事では「中国で情報を配信するサービスはすべて現地の規制に従わなければならない」とし、Scratchのウェブサイトとユーザーフォーラムが同国では閉鎖されたことを付け加えている。
ふむ。私も家庭教師している中1の生徒さんにScratch教えてましたが、1ヶ月で限界を感じてPythonに移行し、今はのびのびやってます。
教育の分断は世代に及びます。
長期的な対立の根っこにならないか心配です。
これはSTEAM教育界隈には衝撃。
日本に展開している教育ベンダーの海外展開は東南アジアがメインのケースが多い印象ですが、それでも中国の動向は無視できないですね
規制からは反発しか生まない。

禁酒法なと既に歴史が教えてくれております。
又聞きなので、曖昧ですが、中国tecが次は教育業界とか言っていた気するので、その流れですかね
目には目を歯には歯を…この負の連鎖が不幸を生みます。

政治的な対立で、経済や、子どもたちの教育にも影響が甚大になってきているのは本当に残念です。

この流れを変えることができる人が出現することを期待します。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません