今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
田沢投手に、何度かインタビューしたことがある身としてはただ、「よかった」、と。

しかし一方で、こうした決定の流れには「感情的なNPB」の体質が見え隠れしているように思えて、不安を覚えます。そもそも、なぜこのルールを作ったのか。意図があったはずです。それは達成されたのでしょうか。

当時のメディアも相当程度数、NPB側の態度に理解を示していました。

そして、田沢投手のみならず、この制度に適用される選手が以降、いることも忘れてはいけません。

さらに、これは当然のことですが「日米通算記録」なるものを賛辞しながら、FA資格にもならない制度設計について改善案が出なければ、「ただそろそろやばいよね」と言って「決めてただけ」に見えます。

とまらなくなりましたが(これがまさに感情的なコメントかもしれません・・・)、FA云々と書いたものの、それを認めた上で新しい獲得の設計をしないと、お金を持った球団の「抜け道」になる可能性もあります(プロ12年目の選手がドラフトにかかるという奇天烈な構図ですが、それでも守られる公平性もある、ということです)。
34歳最後のチャンス。日本で再チャレンジあっていいと思います。MLBを経験した監督の元がよいのでは? 井口ロッテですかね。または地元横浜DeNA、メジャー帰りの起用に定評ある栗山日ハム。
田沢ルールの撤廃というのは非常に良いと思います。これで、田沢投手のようにまず海外に挑戦という選択肢もできる。ただ、一つ気になることは、これまでの浪人をしなくても、海外のチームで1年プレーすることでドラフトにかかることができるようにもなる気がします。
やっとですか。
田沢ルールを作った瞬間から後悔していたNPB。しかし、すぐに改めることも出来ずに時間だけが過ぎて行きました。NPBも一度解体した方が良いですね。何処を見て仕事をしているのかと疑いたくなります。日本の野球界が良くなります様に、改革を待たれます。
年齢関係なくドラフト対象にする、と言うことですね。これで良いと思います。田澤ルールは、あくまで、ドラフト破りを防止するためのものです。ただ、これでも、意中の球団以外に指名されたらマイナーリーグに逃げる、と言う方法も残ります。
NPBのドラフト制度は12球団の戦力を均等化しNPB全体が共に発展していくための大切な制度です。ドラフトを守るためにも、より細かいルール設定が必要だと思います。
多くの日本人プレイヤーがMLBで活躍していることに鑑みれば、NPBの実力はある意味明白なので、田沢ルールの撤廃は、中長期的に見ればNPBにとってもメリットがあると思います。
これはいい流れ。
田澤対策で作った制度を、田澤を獲得できるようにするために撤廃したような感じ。
もちろんドラフトの抜け穴にならないようにというのは理解するのですが、田澤ぐらいのポジションと年齢ならドラフト指名なくてもすぐに獲得できるように制度化してもいいのでは?
例えば8年ぐらい海外のプレー経験が有れば中堅と同じでFA選手と大差ないのだから、自由に獲得できるようになればリリーフに困っている球団がすぐにでも獲得できたのに。
田澤の実績でドラフト対象ってことに違和感あるが、現実的な即戦力枠ですね。