【開講迫る】斎藤祐馬、新浪剛史らと挑む。「次世代大企業社長」創出プロジェクト

2020/9/11
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、10月から「次世代大企業社長創出」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、デロイト トーマツ ベンチャーサポート 代表取締役社長・斎藤祐馬氏です。
こちらでは、プロジェクトの概要と斎藤氏のメッセージをお届けします。
【開講迫る】最先端の17テーマを、最先端のリーダーと学ぼう

プロジェクトの概要

「大企業のリソース」と「スタートアップのスピード」の掛け合わせこそが日本経済にイノベーションを起こす。
コーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC)やアクセラレータープログラム、ジョイントベンチャーなど、協業の仕組みが整う中で今後もっとも重要な存在が「大企業の若手社長」である。
JR東日本とベンチャー企業の「サインポスト」と合弁会社「TOUCH TO GO(TTG)」の社長はJR東日本出身で、39歳の阿久津智紀氏。
三井住友フィナンシャルグループと弁護士ドットコムが出資した新会社「SMBCクラウドサイン」の社長、三嶋英城氏はグループ最年少の37歳。(いずれも就任当時)
「2025年までに、大企業の30代社長を300人作る」をビジョンに掲げ、自らもデロイトトーマツベンチャーサポートで37歳で社長を務める斎藤祐馬氏と、未来の大企業内社長になるために1泊2日の合宿を含めた集中講義とワークショップ、現役大企業内社長によるゲスト講演とディスカッション、グループと個別でのメンタリングを実施する。
最終アウトプットとして自身のキャリアとビジョン、ミッションを踏まえた事業計画をつくり社内提案、事業化もしくは関連企業の社長になることを目指す。プロジェクト後もリーダーのメンタリングや継続的なフォローアップを実施する。

プロジェクトリーダーのメッセージ

今、コロナショックの環境下で大きく世の中が変わろうとしています。
一番の変化は強制的なデジタルシフトの加速です。これまでと異なりデジタル化が中心の世界になると体力がありデジタルに強い20-30代にチャンスが巡ってくることで世代交代が一気に進むと考えています。
そして今こそ、戦後のリーダーのようにこの全世界的な苦境をパワーに変え、未来を切り拓くリーダーこそが今最も求められていると感じます。
本当に世の中を変えるためには、メガベンチャーを社会として生み出すことに加えて、リソースを持った大企業が、時代の変化に上手く対応しながら、新しいサービスを生み出し続けなければならない。
その意味で、大企業の豊富なリソースをうまく活用できる大企業内30代社長の存在が、今後の日本経済を左右すると私は考えています。
今後2025年までに、300人の大企業内社長を創出し、一緒に新しい日本を創っていきたいというビジョンを掲げています。
なぜ大企業グループ内で、30代を社長に据える必要があるのか。
それは、大企業の改革は、10年、15年スパンでないと果たせないからです。定年間近のタイミングで社長になっても現役期間は短いですから、長期的な取り組みをするためには、逆算すると40代には本体の社長にならないといけない。
そのため、30代には、グループ会社の社長になっておく必要があるのです。
今回は実際に30代社長を目指すための徹底したインキュベーションプロジェクトを立ち上げることになりました。
個別の講義やワークショップだけでなく、事業計画の策定を実際に行い、個別メンタリングによるブラッシュアップも行います。
卒業後はコミュニティを創りソウルメイトが作れる設計にしたいと考えています。
ぜひ、希望のある2030年を創るために、一緒に学び、ソウルメイトを作り、一緒に社会を変えていくために駆け抜けましょう!!

プロジェクトで得られるもの

・大手企業の関連会社社長へのキャリアパス
・経営のプロフェッショナルによるメンタリング
・同じ志と目標を持つ若手幹部のネットワーク

プロジェクトのスケジュール

Day1 10/22
キックオフ「次世代大企業社長創出」キャリア論とビジョン策定

これからの社会における次世代大企業社長の意義やキャリア論の概論と自分自身のビジョン、ミッション、パッションについて。また、サントリーホールディングスの新浪剛史社長を迎え、今後どのような心構えで大企業経営に挑むべきか、経営者の先輩との質疑応答も含めて直接話を聴く。
ゲスト:サントリーホールディングス 代表取締役社長 新浪剛史 様

Day2 11/21
事業計画策定
マーケット分析・差別化戦略・ビジネスモデルをテーマに講義とワークショップを実施。

事業立ち上げ実践論①
ファイナンスと社内政治
大企業内で事業を立ち上げるためのファイナンスやロジックの立て方、社内政治などをテーマに講義とワークショップを実施する。ゲスト講演も実施予定。

先輩経営者に聞く
ゲスト講演を通じて先輩経営者に語っていただき、グループディスカッション。
※ グループメンタリングを実施予定

Day3 11/22
事業立ち上げ実践論②
PRと組織の作り方前半は事業立ち上げに必要なPRと組織の作り方について講義。後半は事業計画ブラッシュアップ。各自が策定した事業計画についてポイントを解説し、ワークショップ形式にて実際にブラッシュアップを行う。

先輩経営者に聞く
ゲスト講演を通じて先輩経営者に語っていただき、グループディスカッション。後半ではこれまでのプロジェクトの総まとめを実施。
※ グループ・個別メンタリングを実施予定|
ゲスト
- SMBCクラウドサイン 代表取締役社長 三嶋英城 様
- TOUCH TO GO 代表取締役社長 阿久津智紀 様

Day4 12/12
最終プレゼンテーション
各自がビジネスプランを最終発表する。審査員も招待予定。
※講義終了後はオンラインコミュニティにて参加者に向けたサポートを実施予定
次世代大企業社長創出」は、10月22日(木)スタート。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。
【開講迫る】最先端の17テーマを、最先端のリーダーと学ぼう