新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
京都の文化は世界の人たちの憧れです。日本人はもっと和の文化を大切にしたほうがいい、と思います。

和の文化とは、実は世界の文化を昇華したもの。水で洗い独特な味付けをしたものなのです。

祇園祭でお披露目しているものは、日本流にアレンジした世界の宝物です。
学びの場として京都を選んだこと、今でも誇りに思っています。(あまり勉学はしませんでしたが・・・。でも多くのことを学びました。)
もう東京での生活がずいぶん長くなりましたが、年に数回「帰る」感覚で京都に出向けるのは間違いなく学生時代に培った「ふるさと意識」があるからです。第二の故郷というにはおこがましいですし、短すぎる4年間かもしれませんが、年老いた先に生活の拠点をどこに置くかといったときに候補として考えられるレベルにはあります。何歳になっても憧れの地です。
京都の産業は進化していると思います。

先日、日比谷OKUROJIに出展された京丹後の織物をベースにしたKUSKAブランドを拝見しました。織物機も置かれていて伝統の技を感じながら、品質を感じられるショップでした。

去年の夏休みは「京都国際マンガミュージアム」に行きました。旧・龍池小学校を改装し、昔手に取った漫画に接し、ひたすら読みふける時間を過ごしました。

とにかく奥が深い、飽きない、そして今も学びがあるのが京都だと思います。
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about