新着Pick
781Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事実なら、とんでもない話。
上場企業のみならず独立採算であるべき法人に対して、国が特別対応を行うとは市場原理すら崩れる可能性が出てきます。
ましてや、コロナに対する補助金等で国債等ますます国の借金を増やしている中で、日本国自体の財政も危ういのに、意味不明ですね。
これは認められるべきではない。コロナ禍で必要なことは包括的なセーフティネットであって、個別企業の経営の甘さとかを救っている場合ではない。そもそも日本の自動車産業はトヨタという一強があるにもかかわらず7社も護送してきた。産業再編もせずに弱った会社を救っていたら、日本の生産性は低下するばかりだ。
以前書きましたが、日産が破綻するようなことがあれば数万社にのぼる下請けにも連鎖倒産の危機が押し寄せ、日本はコロナに加えてリーマン級の経済危機に追い込まれることにもなりかねません。当面のキャッシュフロー確保目的の融資であり、報道が事実なら政府の判断は正しいと考えます。ただし密室で決められたとすれば、そのやり方はまずい。一方で、日産が「承知していない」というのはどういうことか。政府は一刻も早く真実を語るべきでしょう。
『日産は「(政府保証は)全く承知していない」(広報)』とのことですが、政府保証は事実なのでしょうか?

あまりに唐突。何でもかんでも密室で決められて、判断基準や意思決定プロセスがまったくわからない安倍政権の最後の奥の手でしょうか??
危機対応融資は、基本的に外部環境の急激な悪化による企業業績への打撃があまりに経済全体に影響を及ぼす際のセーフティネットという認識ですが、本当に日産ってそうなのでしょうかね。

本来考えるべきは、国内自動車会社が多すぎるということで、世界の状況と近未来を考えれば、誰も国産企業が今の数のまま残ると思っている人はいないでしょう。

それにしても、これで「やっちゃえ、日産」って、違和感あるなあ。
日産を潰すことはできないという、政府の意思表示と捉えるべきでしょう。

自動車産業は、単体だけでなく下請け等も含めれば膨大な従業員がいます。

コロナ禍で失業者が増えているところに、大規模なリストラや下請け企業の倒産が重なったら大変なことになります。

東芝を強引に救済したのと同じでしょう。

この政府保障が株価にどのように影響するか?
日航の例もあるだけに、マイナスに働く可能性もあると思います。
報道を真とすれば、どういったプロセスだったのだろう?特に日産側が「承知していない」という点が気になる。
保証が付くならリスクは下がるわけで、貸しやすくなるし金利が下がる。保証が付かないなら借りられない、という状況なら日産が依頼するだろう話。保証が付かないと貸せないという状況から発生するはずで、金融機関と日産で相談するという可能性はあるかもしれないが、常識的には日産が何も知らないうちに「勝手に保証がついている」なんていうラッキーな話はないと思うのだが…
清水プロの言う通り、「半沢直樹にそっくり」。帝国航空=日産。
なぜ今頃スクープされたのか?。なぜ朝日新聞?某官房長官の関りは?
余りにも政治的にドロドロしていて、自動車アナリストの領域を超えている。。。
なんだ、半沢直樹と似ているね。 しかし、なんで20年前に手を差し伸べなかったのか?
有料記事で全て読めていませんが、これが事実ならば日産は上場企業ですので、速やかに適時開示をするはずです。
記事が事実ならば、日産は政投銀に融資を申し込み、政投銀の判断で政府保証を取り付けたということになるのでしょうか?

日産は「(政府保証は)全く承知していない」(広報)、政投銀は「個別の案件は答えられない」(広報)とコメントしている。

日産がそこまで経営悪化してあるという話しは聞いていませんが、事実ならば、まずはその点を開示すべきでしょう。
仮に事実であれば、日産はフランス資本の企業。日本政府が保証をする合理的な理由を説明して欲しいです。
仮に朝日新聞の勇足記事ならば、とんでもないことですが…
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.59 兆円

業績