• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年9月7日(月)

note(ノート)
73
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    3日ほど前に上がった記事で、

    【新】異色のベストセラー経済書が教える「資本主義の正体」
    https://newspicks.com/news/5193168

    で、長沼氏の本が取り上げられていましたが、現時点で960ピックもされて、さらに絶賛コメントばかりで衝撃を受けています。もはやNPプレミアムとは、お金を払って情弱になるためのサービスなんじゃないかと「思われる」ほど。恐ろしい。

    試しに、ネットで書評やAmazonレビューを見ても、総じて高い評価ばかり・・・mjd? おどれら正気か?

    この本は発売直後に知り合いに勧められてすぐに読んだのですが、あまりに酷い内容だったので、個人的に2020年のワーストだろうと考え、廃棄処分の箱に入れていました。

    しかし、ただ「売れている」というだけの理由でNewspicksで無批判に取り上げられてしまったという現実に直面し、もう少し中身に即した評価が必要だろうと、もう一度廃棄処分の箱から取り出して読んでいるのですが、やはりあまりに酷いので苦痛でしかありませんね。

    せっかく再読したので、意地でも書評note書いてpickしますけど!!

    ほんと世も末だな。経済学者と物理学者(と歴史学者)は怒っていいと思いますが、まあそういう人は誰も読まないんでしょうね。苦痛だから。

    Newspicksの中の人も、本の紹介は「売れている」だけでなく、ちゃんと中身で評価していただきたいものです。


  • physical therapist

    おはようございます!

    磯崎塾への回答😌

    要介護度が重くて自ら反応することがほとんどない方に対して、あなたはどうコミュニケーションを取りますか?

    ⇒自発性の低い方なのか、高次脳機能(理解と表出)の問題なのか、単に信頼関係が構築出来ていないのか等々、その原因により対応は変わります。

    ただ、基本的に押さえておくポイントは、
    『コミュニケーションを取ることが目的ではなく、そこで利用者様から何を引き出すのか』
    であると、私は考えます。

    例えば、信頼関係を構築していく段階では「実は私、◯◯さんと同じ△△出身なんですよ」「私も釣りが趣味で…」等と共通点を持たせ、利用者様の緊張感を解す。

    例えば、高次脳機能(理解と表出)の問題であれば「紙に書く(書いてもらう)」「ジェスチャーやはっきりとした表情を交える」「簡単な言葉で簡潔に話す」「◯◯さんが仰る(感じている)ことは△△ということですか?等と慮る」等のように、分かりやすく伝達し利用者様の考えを汲み取る。

    例えば、自発性の低い方であれば「(事前に趣味や好みの話をした上で)そう言えば、すぐ近くに綺麗なお花が咲いていたので、一緒に見に行きませんか」等と、利用者様の“ツボ”を刺激する。
    ※これは「好みがお花」の方の場合です。

    その過程を経て、利用者様の覚醒レベル向上・食事やトイレ等のADL動作への促し・本質的に抱えている愁訴の把握・記憶の想起による認知症対策・QOL向上などに繋げていくことが重要なのです。

    まとめると、
    『利用者様の反応が薄い原因を特定した上で、利用者様の何を引き出す(導く)か目的を整理し、コミュニケーションを取る』
    こんな感じでしょうか。

    結局のところ、専門職としての知識や技術は必要であるものの、柱となるのはコミュニケーションであると、日々感じる次第です。
    ま、一人の意見としてご参考までに。

    それでは皆さん、良い1日を!


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    私が現場にいたその昔は謄本の閲覧とか取得はいちいち法務局に行かなければならず(郵送もあったけど割高ですごく面倒だった)なかなか大変でした。
    今はWEBから閲覧や取得ができるようになってとても良いのですが、なぜかシステムの稼働日は平日の8時半から午後9時まで。
    WEBサービスで何故に休日とかあるのか謎ですが、昔の全銀システムみたいに営業時間外は大口取引のバッチ処理かなんかしてるんでしょうか?
    謎が深まります。

    そんなわけで今週もいつもの奴で元気にいきましょう。
    「みんなも入れよう!接触確認アプリCOCOA」

    【今日の歴史】
    1812年の今日ナポレオンはポロジノの戦いでロシア軍を破った。
    しかしその殲滅には失敗し、ロシア軍は撤退。
    モスクワに入城したフランス軍は冬の訪れと共に冬将軍により壊滅することになった。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか