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歴史を遡れば遡るほど、当時ハンコがその時代に適したテクノロジーであり、それを法的に支えた立法府/行政府の偉業なのだと感じます。
当時から一定の偽造リスクは抱えながらも、インターネットテクノロジ、3Dプリンタ技術のない明治時代において、現実的に照合で確認可能なレベルであり、逐一サインする手間が生じない利便性高いプロダクトでした。それを職人が開発する産業となり、裁判例が出来、100年かけて商慣習化しました。偉業です。
でも今はインターネットテクノロジがあり、3Dプリンタ技術があり、オンライン上での本人確認手段の多様性(二要素認証etc)があります。これからの100年、新しい契約の形を。たった100年、これから新たな100年の商慣習を創っていければ。
「ハンコ」に関するエピソードは、読んでいて楽しい。
それは、多数の日本人によって共通の体験であり、それ故に共感されやすいテーマだからかも知れない。
はんこは文化である、という主張がある。それもわかるが、
行政手続きやビジネスの契約の分野では原則を電子署名とするのを新しい文化にすれば良いと思う。今は様々なインフラが整っていないのと、リテラシーが追いついていない人々がいるのは事実だが、そこへの対応を丁寧にやれば良いし、慣れればどうということはない。
文化面で、というか工芸としてみた時に、印鑑というものを取り巻く技術には確かに素晴らしいものがあるのは事実なので、それらは「伝統工芸」の一部としてきちんと「保存」すれば良いと思う。江戸時代にあった武士の権威の象徴である刀の「鍔」には高度な金工技術があった。
「廃刀令」により、刀の錆に対するニーズは地上から消えたが、その技術は、結果として襖の取手や茶道具などに形を変えて生かされている。
「ハンコ」も同じで、残すべきものは形を変えて残して愛でれば良い。しかし、そのために社会全体のデジタル化の足を引っ張ってはいけない。
江戸から明治にかけての「廃刀令」に倣って「廃印鑑令」を出して「脱ハンコ」を宣言したらいかがだろう?
今まで変革するタイミングとテクノロジーでの解決方法は多々あったものの、covidの状態になって、ハンコの押印のためだけに出社しなければならない状況になり、本気でそのハンコ文化からの脱却、変革を考えなくてはならない時期にきています。
ハンコそのものではなく、ペーパレスをどうするかをまず考える必要があります。単純にデジタル化するだけでなく、業務フローから見直し最適なフローとプロセスに変革するDXのスピードが確実に早まっていますね。
個人的には全部が全部脱ハンコでなく、習い事などで子供が楽しそうにハンコを押す仕草を見ていると、そのままでもいい場面もありますけどね。
満員電車通勤と同様、ハンコ決裁は単なる幻想だったのだと、のちのち多くの人が気づくのではないでしょうか。一方で、海外からも人気が高いと言われる文化や象徴としての(機能ではなく意味としての)ハンコは、別の形での需要を探っていけば良いのではないかと思います。
押印、代表電話、請求書...こうしたリモートワークを阻害する要因は、ベースとしてDX化(というよりもっと単純に古い慣習を改めるだけ)を進めることで簡単に解決できるものばかりです。2ヶ月ほど前に「日本の経理をもっと自由に」「#さよなら紙の請求書」というプロジェクトにランサーズ 社として賛同させてもらいましたが、この流れにも大賛成です。
「『印』のところに、名字を書いてください」と言われることがあります。
そう言う人は、だいたいはにかんだ笑顔を見せる。
この笑顔は嫌いじゃありません。
COVID-19で非接触がキーワードになっています。そういう意味ではハンコレスはありがたい。
かつて宅配途中の盗難がありましたが、ハンコレスでも盗難はないのでしょうか。気になります。
ピーターティールの『誰もが真実と信じて疑わないことを疑ってみる』この行為がコロナにより加速的に推し進められた。
まさにリセッション。