新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
固定アドレスで密を作るほうが危なくね? テレワークでよくね? 接触把握が問題ならCOCOAさせればよくね?
人気 Picker
フリーアドレスでも、固定席でも"正確"に接触を把握するのは難しいと思います。デスクだけが人と接触するポイントではないので。本当に正確に把握したかったらビーコンなどでしょうが、それも非現実的。
オフィスにもよりますが、固定デスクの方が人との距離が近かったりするので、社内での感染対策をした上で社内全体を使って余裕のある利用をする方がいいと思います。
フリーアドレスは部署や会社を跨いだ人材交流に有効だし、自分の仕事内容(例えば集中したい時など)によって環境変えられるメリットも大きい。
コロナに関して言及すると、そもそもオフィスに来てる時点で一定のリスクはあるわけで、フリーアドレスが良い悪いというよりは全体的なコロナ対策をすべき。
固定席でもそこにしかいない訳ではなく、会議室へ移動したり他の人の席に行ったりと移動するので、そもそも固定席なら行動範囲を特定出来るというのは少し違う気はします。

固定席に比べるとフリーアドレスの方が行動範囲を特定し辛いだけで本質的にはどちらにしても完璧に把握が出来ない以上あまり違いはないと思います。
フリーアドレスの場合は何らかの対応が必要そうですね。何がいいのかは環境変化に合わせて柔軟に対応できるといいのかなと思います。