「戦後最大の経営危機」「コロナ倒産はこれからが本番」といわれている今、経営者にとって経営環境の過酷さは増すばかり。そんな中、衝撃の一報が入った。
「これまで一切封印してきたが、今回初めて、プレミアム合宿を公開することにした」
電話の主は、株式会社武蔵野の小山昇社長。自社を18年連続増収、750社の指導で5社に1社は過去最高益・倒産企業ゼロに導いたあの経営指導のカリスマだ。理由を聞くと…
「コロナ禍で全国の社長が苦しんでいる。見て見ぬふりはできない。大ピンチを大チャンスに変えてほしい。実際、当社も指導企業もとことん社員が明るい。今は、夢と希望しかない」
そんなプレミアム合宿を一冊に凝縮した小山社長の最新刊『門外不出の経営ノート――2泊3日で165万円! プレミアム合宿LIVE講義』がいよいよ発売。日経新聞にも掲載された。
聞けばこのプレミアム合宿。箱根・山のホテル(旧岩崎小彌太男爵別邸跡)で開催され、2泊3日で165万円(税込)だという。誰がそんな高額セミナーを受講するというのか?
しかし、「12名限定」でキャンセル待ちが続いているという。しかも、参加したダントツ社長からは「165万円は安い」という声が出ているとか。一体全体どういうことなのか?
経営のカリスマにその秘密を紹介してもらおう。
(構成・寺田庸二)

【社員教育6つの誤解1】<br />私が年間1億円、<br />社員教育につぎ込む理由Photo: Adobe Stock

人と利益は正比例の関係

【社員教育6つの誤解1】<br />私が年間1億円、<br />社員教育につぎ込む理由小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野 代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学を9年かけて卒業。「大卒は2人だけ、赤字続きだった武蔵野」を18年連続増収の優良企業に育てる。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。今回、これまで一切封印されてきた武蔵野史上最高額のセミナー「実践経営塾 箱根プレミアム合宿」のノウハウを初公開した『門外不出の経営ノート』を出版。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』『数字は人格』『お金は愛』などベスト&ロングセラー多数。

人材戦略の時代に企業の業績を決めるのは、社員の実力です。

中小企業にとって、「人材の成長=会社の成長」です。

私は、バックヤードのデジタル化と同様、社員教育にも惜しみなく利益を投資しています。

2019年度は、教育研修費として年間1億円を使いました。
中小企業の社長の中には、社員教育に対して、大きな誤解をしている人が多い。よくある誤解は「6つ」です。今回から順に紹介していきましょう。

誤解1:教育研修費を減らせば経費が減るので、もっと利益が出る

正解......お金と手間をかけて社員を教育する以外、利益を出し続ける方法はない

「人」と「利益」は正比例の関係にあります。

人が成長すれば、会社の業績もよくなる。

反対に、人が成長しないと、会社の業績はまったく上がりません。

中小企業は、お金と手間をかけて社員を教育する以外、利益を出し続ける方法はありません。

社員教育は、本来はバランスシート(貸借対照表)の「無形固定資産」です。

しかし、計るモノサシがないから、全額「経費」になる。

利益が出ている会社が社員教育をすると、節税にもなります。

中小企業にとって、社員教育にお金をかけるのは、大変です。

しかし、私が指導してきた750社超の中で、「社員教育にお金をかけすぎて倒産した会社」は、1社もありません。